Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

春の模様替え完了!

こんにちは、Shioriです。

 

春になって寒い日も落ち着いてきたので衣替えをしました。

我が家の衣替えは大人は上と下を入れ替えるだけ!

子どもの服は衣装ケースから出して入れ替えてます

これがめんどくさい!大人服と同じように上下を入れ替えるだけでいいくらいの服の数にしたい!

なのでサイズアウトした服と子どもの好みではない服を思い切って断捨離しました!

メルカリなどに出す方法もあったのですが、すぐにでも手放したかったので2nd streetに持って行きました

結果は子ども服は1点1円でした。

ショック〜!

泣く泣く手放したものもあったのですが、仕方ない!

だってもう着られないんですもん

これを教訓に

ついつい買いすぎてしまう子ども服を今後は買いすぎないように、しっかり財布をしめて行きたいです!!

…でも子どもの服って可愛いんですよね〜

しかも最近はしまむらやバースディなどお買い得なお店の可愛い服は発売日に行かないと買えないということも増えてきて…。

より購買意欲が!

もうあまり近づかないようにして物理的に買えないようにしようかな!!!!

 

服の断捨離ついでに子ども部屋のおもちゃたちも気になってきました。

赤ちゃんの頃からのおもちゃもあり、ごちゃごちゃ

何をどこに片付けるのか明確でなくなってきて子どもが自分で片付けづらく、結果出しっぱなしの部屋が増えるという悪循環に

ということでやる気が出ている間に子ども部屋も一新することにしました!

 

一番気になっていたのはお化粧コーナー

娘はセボンスターという可愛いネックレスがついたお菓子が大好きで、めちゃくちゃ集めてます

特別な時に何か一つ好きなものを選んでいいよというといつも買うのがセボンスター

しかしこれがすごいからまる!!

ケースの中にワサっと入れるといつの間にかごちゃっと塊になっています

今までは100円ショップで買ったアクセサリーケースに入れているのですが、そこをもっと使いやすくしてあげたい!

 

といことで選んだのが吊るす収納!

平置きにすると絡みやすいなら吊るせばいいんじゃない?その方が見やすいし!

 

どうしようかな〜と安定の100円ショップでいいものがないか選んでいたらいいものを見つけました!

有孔ボード!

穴がたくさん開いている木製のボードです

 

ここに同じ売り場にあったボタンフックを組み合わせて壁掛けにすることにしました!

ボタンフックはねじ式になっているので簡単にカスタマイズできます

 

壁にかけるのもなるべくネジ穴をあけたくたなかったのでこんなものを買ってみました

壁面にしっかり固定ピンフック!

裏の説明書を読むと小さな穴3つで対価重量5kgまでのものがかけられるようです!

 

これらを組み合わせると…

ジャーン!

すっきりしました〜!

これでどんな種類があるかも一目瞭然!

 

これで身支度もしやすくなりました

 

この調子で他のおもちゃもどんどん片付けていくぞ〜!

 

では、また。