Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

まだまだ夏気分!おうち縁日!

こんにちは、Shioriです。

暦が9月になり、気温も落ち着いてきました。この夏は様々なお祭りが開催されたようで、コロナ禍前の賑わいが戻ってきた様に感じますね。

私たち家族も地域のお祭りに参加してきました。しかし、久しぶりの開催ということもあり、人混みがすごい!チケットは早々に売り切れ、なんとか第一希望のかき氷だけは食べて帰ってきましたが、不完全燃焼でした。ならば家でやっちゃえば良いのでは?なんならご近所さんも呼んでみんなでやれば特別感も出るのでは?と思い、やっちゃいました!おうち縁日!

ご近所さんとは子ども同士の歳が近く女の子同士ということもあり、家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。そこで日程の合う休日の昼間にやることになったのですが、なんせまだ昼間は暑い!ということで室内での開催にしました。

我が家は場所提供と屋台飯担当、ご近所さん家族はゲーム景品担当と分かれて準備しました。ご飯担当といっても雰囲気重視、品数重視でほぼ業務スーパーでの調達です。

メニューはこんな感じ!

  • たこ焼き
  • 枝豆
  • 唐揚げ
  • ミニお好み焼
  • フランクフルト
  • チュロス
  • 焼きそば
  • タピオカジュース
  • かき氷

たこ焼きと唐揚げ、チュロスは揚げ調理をし、フランクフルトはトースター、他は流水解凍やちゃちゃっと作れる焼きそばだったので調理自体はすぐに終わりました。

これらを雰囲気が出るように紙コップにいれたり、紙パックに入れたり、メニュー表を作ったりしたら屋台飯の完成!

人数が多かったので簡単に食べられるメニューを中心にしてみました。

 

ゲームコーナーはこんな感じ!

  • ヨーヨすくい
  • おもちゃすくい
  • お菓子キャッチャー
  • ペットボトルボウリング
  • ボール迷路
  • 巨大パチンコ

景品がもう屋台で見たことがある様なものばかり準備してくれたので、子供達も大興奮!

ヨーヨーは夏の間にお世話になったプールを使い、おもちゃすくいはウォーターテーブルで行いました。

今日は「一回だよ!」ではなく、「何回でもやっていいよ」の日でした。

なのでとにかく欲しいものを目指してやりまくる!明らかに取りすぎだな〜って時は声をかけていましたが、それ以外は自由にやっていました。

お菓子キャッチャーは作っていきてくれたのですが、これがうちの娘にどハマりしまして。隙あらばずっとやっていました。棒に紐を取り付け、先に磁石を結び、お菓子につけたクリップを目掛けて操作する感じ!これが絶妙な難しさで楽しそうでした!

ボール迷路と巨大パチンコはうちにあったドでか段ボールをどうにか使えないかと考えたゲームです。

ボール迷路は簡単!100均に売っている隙間テープを使って作りました。

両面テープがついたクッションなので道を作りたいところに貼っていくだけで簡単に作れます。途中穴を開けたり、坂道をつけることで難易度をあげ、親子で楽しめる様にしました。

巨大パチンコは難しそうに見えるけど、仕組みは一緒。ゴムの力でボールを弾いて得点を競います。途中くるくる回る仕掛けなどを作ってみましたが、なくても楽しめると思います。

 

結果、5時過ぎまで楽しみ子ども達も体力の限界まで楽しむことができました。

大人達も涼しい中見守れたので子供が小さいうちはおうち縁日めちゃくちゃおすすめします!

思ったよりも簡単に準備できて子どもは大満足間違いなし!もし、夏の思い残しがあるのなら、おうちで開催してみてはどうですか?

では、また。