Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

準備時間5分!クリスマスのオーナメント作り

こんにちは、Shioiです。

クリスマスまであと17日!いよいよって気がしてきますね。

我が家もクリスマスツリーに飾り付けをしたのですが、なんか物足りない気がしたので、段ボールと毛糸を使って娘にオーナメントを作ってもらうことにしました!

なんと準備時間5分!お家にあるものでパパッと作れちゃいます。そして指先の知育にもおすすめ!

では早速準備するもののご紹介!

材料

  • 段ボール
  • 毛糸
  • ハサミ
  • 毛糸のとじ針や爪楊枝など
  • 目うち
  • スポンジやダンポールなど、クッションになるもの

 

どうです?すぐ作れそうでしょ?

私は家に毛糸のとじ針があったのでそれを使いましたが、わざわざ買わなくても大丈夫!爪楊枝で代用できます。爪楊枝もなかったら竹串を短くしたり、ヘアピンを使ったり、お家にあるもので代用できないか考えてみてください。その方が手軽でいつでもできるので、お子様がやりたいとなった時にすぐにできます!製作は何よりも子どものやる気が大事!

クッションになるものは素材はなんでも大丈夫です。目打ちで穴を開けるときに机が傷つかないようにするためのものです。

作り方

  1. 段ボールを子どもが持ちやすいサイズに切る
  2. クリスマスツリーを意識して三角をかく

  3. 側面の辺に1cm間隔くらいで印をつける

  4. 子どもに目打ちで穴を開けてもらう

  5. 針に糸をつける
  6. 段ボールにテープなどで固定する

  7. 糸を穴に自由に通す

  8. 最後は糸を裏側でテープで留めて完成

ね、簡単でしょ?

準備は流れがわかっていれば5分とかかりません。なのでやりたい時にすぐやれるのがこの製作のいいところですね。トップに紐をつければオーナメントの完成!

目打ちでの穴あけは不安があるようなら保護者の方が空けても大丈夫。

しかし、安全にできそうであればぜひチャレンジを!

「少し難しい」が達成感へのポイント!達成感が積み重なると自信につながり、自己肯定感も養われます。また、この製作では「目と手の呼応」がとても培われるので、知育にすごくいいんです。脳は2〜3歳の頃に急速に成長するため、その頃にたくさん刺激を与えてあげることがとても大切なことなんです。この製作では、子供にはしこし危ない目打ちを敢えて使ってもらうことで集中力を増し、よく見て作業してもらう目的もあります。また、最初から最後まで自分でやることは子どもにとっても嬉しいことのようです。

私は緑の毛糸があったので緑でやりましたが、白や赤、水色にピンク、どんな色でも可愛く仕上がると思います。お家にポンポンやビーズなどがあれば飾り付けしても楽しめそうです。ツリーに飾って世界に一つだけのオーナメントを楽しんでみてください。

では、また。