Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

大人も子どもも夢中になれる!体験型木育施設「おもちゃ美術館」

こんにちは、Shioriです。

先日のブログで木育について触れ、興味を持ってくださった方も多いかと思います。なんとなくいいなと思うけど、木のおもちゃって高いし、すぐには出来ない。と感じた方も多いのでは?心配いりません!今日はそんな木育を思いっきり体験できる施設を紹介したいと思います。

 

全国に続々とオープン「おもちゃ美術館」

東京おもちゃ美術館


赤ちゃんから大人まで楽しめる施設、東京おもちゃ美術館はご存知ですか?東京のど真ん中、新宿区の廃小学校を利用した体験型の美術館です。美術館といっても見るだけでなく、木のおもちゃに実際に触れて遊びながら木育ができる施設となっています。おもちゃコンサルタントやおもちゃインストラクターといった遊びのプロが在住し、遊びの手助けをしてくれます。このおもちゃ美術館、SDGsの浸透や木育の力が世間に認知されてきたことにより、続々と全国にオープンしています!

https://www.mokuikulabo.com/relation

 

2023年5月現在、全国に11ヶ所!2023年夏には高知にも開館予定です。おもちゃの遊びと文化を全国に広めるため、地域ならではの自然と文化の魅力あふれる「姉妹おもちゃ美術館」を、東京おもちゃ美術館監修のもと全国に設立しているのです。

檜原 森のおもちゃ美術館へ行ってきた!

www.hinohara-toymuseum.com

檜原森のおもちゃ美術館は東京の西、奥多摩に位置する檜原村にあります。東京のアウトドアといえばな場所で至る所でキャンプやグランピング、釣りの文字を目にする自然豊かな場所です。

入館案内(2023年5月現在)

【開館時間】

10:00〜16:00(最終入館15:30)

【休館日】

毎週木曜日、年末年始他

【入館料】

一般の方
・おとな(中学生~65歳未満):1000円
・こども(生後6か月未満):無料
・こども(6か月~小学生):700円
・シニア(65歳以上):500円
障がい者(*1):無料

【駐車場】

第1~第2まで無料駐車場有

目の前に広がる木の広場

私たちは日曜日の10時の開館に合わせて到着しました。雨模様ということもあり、第1駐車場は半分ほど埋まっていました。下駄箱が設置されており、そこが埋まると入場制限がかかるようです。受付を済ませて有料エリアに進むと・・・

目の前にはどどーんと広がる木の広場!どこもかしこも木!目に入るもの全て無垢の木の色が優しく、いい香りが全身を包みます。娘も目がキラキラ!

木の卵のプールやおままごと、滑り台やボール転がしなど、どこから遊ぶか迷ってしまうくらいです。1階は遊具がメインのエリアになっていました。

特に娘がハマっていた遊びはこちら。ひっつきむし!木の穴に隠れたいもむしを磁石のついた棒で引っ張り出す、グッドトイにも選出されたおもちゃです。大きな柱にたくさんの穴が空いていて、一生懸命のぞいていもむしを探す姿がなんとも可愛い。

小さな子がおもちゃを口にしてしまっても、それを入れる箱も用意されていて、消毒してから戻すなどみんなが自由に安心して遊べる配慮がされているなと思いました。

初めて目にするピザ作りごっこのコーナーもあり、娘もピザ作りに挑戦していました。

薪も用意されていて細かい造り込みに感動!

隣に野菜屋さんやお肉屋さんのままごとコーナーもあったので遊びが広がりました。

木工室では不定期でワークショップが開催されていて、その日によって内容がわかるのですが、整理券方式で自分のやりたい札を取っていくようです。娘は興味を示さなかったので今回は行いませんでしたが、楽しそうに参加されている親子の姿がありました。

2階は実際に触って遊べる世界中の木のおもちゃやグッドトイに選ばれたおもちゃなど、様々なおもちゃが体験できます。

中でもてんぺるの不思議な椅子というおもちゃにどハマりし、ほとんどの時間をここで過ごしました。シンプルな形なのに遊び方が無限にあり、子どもの想像力を掻き立てるのです。高く積むにはバランスを考えて積まなくてはならず、集中力も必要です。

私も子どもそっちのけで遊びに没頭してしまいました。

一階の出入り口付近にショップがあり、さまざまな木のおもちゃやボードゲームが売っています。我が家はここでこの不思議な椅子を購入しました。お気に入りのおもちゃの一つです。

美術館内は食べ物の持ち込みは禁止されていますが、カフェが併設されており、昼食を取ることができます。また、再入場も可能なのでお弁当を持ってきて外のベンチで食べることも可能です。

2階には0.1.2歳児専用の部屋もあり、赤ちゃんでも安心して遊ばせることができます。この部屋はたとえ兄弟児であっても入室はできないのでご注意ください。

外にはツリーハウスも設置されていて、最後まで子ども達を楽しませてくれます。

見どころいっぱいの檜原森のおもちゃ美術館!館内自体はそこまで広くないのですが、子どもを楽しませる工夫がいっぱい!1日では遊びきれないくらいです。全身で木育できるおもちゃ美術館。親も子どもも大満足の1日になること間違いなし、ぜひご家族のお出かけにいかがですか♪

では、また。