Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

Wish Listって知ってる?

こんにちは、Shioriです。

新年は気持ちも新しく、何か始めるのにぴったりな時ですね。

私は今年、家計簿を改めて始めることにしました!

今までの家計簿遍歴は、手書きに始まり、レシート貼る方式、レシート撮影方式、アプリで自動管理などなど…。でもどれも続かない!手書き系は計算がめんどくさい、アプリで一括管理は把握しすぎなくて結果放置。どれも失敗ばかりでした。今年は半自動方式を導入してみました!計算、振り分けはは自動だけど、入力は都度入力!iPadと携帯を連携させて入力しやすく、見やすいシステムを導入しました。いやはや、いつまで続くかな?今の所私にあっているようでうまくいっています!と言っても半月も経っていませんが。今後の自分に期待!

新しいことといえば、Wish Listを更新しました!

知っていますか?「Wish List(ウィッシュリスト)」

ここでいうWishListとは欲しいもの、買いたいものをリスト化したものではなく、自分のもる「Wish(願い)」を箇条書きにしてリスト化、可視化したものです。「やりたいことリスト」ですね。5年ほど前にWish  Listに出会い、そこからずっと続けています。

Wish Listと聞くと少し身構えてしまうかもしれませんが、要は自分の願望を書き連ねるだけ!大きいことから小さなことまで、なんでもいいんです。

しかし、Wish Listにはいくつかルールがあります!

  • なんでもいいからとにかくたくさん書くこと
  • ワクワクすることを書くこと
  • 断定系で書くこと
  • 実現可能ではなくてもいい!
  • よく目にする場所に書く

こんな感じのことを意識してリストを作っています。

1年の初めにできれば100個書くといいとされていますが、60個でも200個でも、とにかく書くことが大事。できるだけたくさん書こうとすることで、日常で埋もれていた自分の望みや、本当の気持ち、理想のライフスタイルが浮かび上がるのです。

そしてWish Listは決してタスクを書き連ねるものではありません!例えば「部屋を片付ける」でも、今散らかっているから掃除しなくてはいけないと書くのはWish Listに含まれません。自分のテンションが上がる素敵な空間を作りたいから「部屋を片付ける」のは自分がワクワクすることなのでOK!

また、願い・願望ですが、「旅行に行きたい」と書くのではなく、「旅行に行く」とあえて断定して書くことで言霊のように自分の心に響き、現実になりやすくなります。夢で終わらせるのではなく、現実にするのです。

ただ、あまりにも身の回りに絞りすぎても夢がありません。現実問題難しくても、やりたいと思うことであれば、自分がワクワクするのであれば「ハリウッドスターになる」でも「宇宙に行く」でもいいんです。

100個も書けない!と思うかもしれません。その時は項目ごとに考えてみましょう!

仕事のこと、家のこと、夢、健康、美容、行きたい場所、会いたい人、欲しいもの、読みたいもの、体験したいこと…まだまだありますよ!映画、季節のイベント、食べたいものなんかでもいいですね!とにかく自分の小さな願望も見逃さず書いてみてくだい。まずは30分、意外と書けます。30分考えて1つも願いが出てこないなんてことはないと思うんです。それの積み重ねです。考え付かなくなったらまた思いついた時に書き足せばいいんです。

このWish List、メリットがたくさんあります。

List製作は、自分のことを見つめ直す素敵な時間になります。漠然としたイメージを言葉にして書くことで「自分」に向き合い、「今の自分に何が必要なのか」が明確になるんです。また、よく目にするところに書くことで何度も見返し、実現しやすく、自分の振り返りにもなります。たまに見返すことで今の自分を振り返り、何が必要なのか、どうしたらいいかの参考にもなります。

このWish Listは1年の終わりに締めます。その時に60%ほど達成できていたらそれはすごく充実した1年を送ったと言えませんか?何もないと、時間はどんどんすぎていきます。書いて振り返ることで、自分を見つめ直し、自分を褒めてあげる。そんな時間があってもいいと私は思います。

Wish Listを知った今が始めどき!今年はぜひ一緒にWish List作ってみませんか?