Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

クリスマスにおすすめ!アボカドクリームのツリーパスタ

こんにちは、Shioriです。

やっと待ちに待ったクリスマスが終わりました!
いや〜、今年も無事に終わってホッとしました。
プレゼントがバレないか、娘が希望したものがちゃんと買えるか、ドキドキしながら毎日を過ごしていました。今年は娘の覚える力もついてきたので、100均で買った包装紙でバレてしまうんじゃないかと心配事が増えてしまいました。こうやって少しづつサンタも成長していくのですね。いつまでサンタを信じてくれるかな?今から寂しくなってきちゃいました。
我が家は夫の休みはカレンダー通りなのでパーティーを休日にやるのですが、今年のメニューがどれもうまく行ったので忘備録で残しておきたいと思います。
 
今年のクリスマスパーティーのメニューは

  • マボカドクリームのツリーパスタ
  • ほうれん草のキッシュ
  • ローストビーフ
  • 生ハムキウイ
  • きのこたっぷりサラダ
  • コーンスープ
以上の6品です。
 
中でもイチオシで美味しかったのは「アボカドクリームのツリーパスタ」!
めちゃくちゃ簡単にできるので紹介します
 

アボカドクリームパスタ

材料
  • アドカド(1個)
  • むき海老(150g)
  • プチトマト(10個くらい)
  • にんにく(チューブ2cm)
  • 牛乳(200cc)
  • 生クリーム(80cc)
  • 醤油(小さじ1)
  • バター(10g)
  • パスタ(2人分)
 
作り方
  1. アドカドをサイコロ状に切る
  2. 半量のアボカドと牛乳、生クリームをミキサーに入れよく混ぜる
  3. フライパンにオリーブオイル(分量外)をいれにんにく、えび、トマトを炒める
  4. エビの色が変わり、トマトの皮が弾けるくらい炒められたら飾り用のトマトを4〜5個ほど避けておく
  5. バターを入れアボカドも2〜3分炒める
  6. 全体的に炒められたら②で作ったソースも入れ温める
  7. 塩胡椒で味を整える
  8. 茹でたパスタとよく絡めて出来上がり

パスタはトングを使って捻りながら高く盛り付けると見栄えがいいです!
最後に避けておいたトマトをいい感じに盛り付け、キッシュを作った時に出た冷凍パイシートの切れ端を使って星型にくり抜き焼いたパイを乗せれば誰がどうみてもクリスマスツリー!
アボカドは良く熟れたものを使うのがポイント。より濃厚な味になります。
お腹に溜まりやすいソースなのでいつもより麺を少なめに用意したほうがいいです、お腹いっぱいのなります。
娘は緑の野菜は敬遠しがちなのですが、これは美味しい美味しいと食べてくれました!
 
あとメニューでお勧めなのが生ハムキウイ!
生ハムメロンは聞いたことがある方もいるかもですが、メロンはなかなか買う機会もないので、キウイで試したところ大ヒット!キウイはゴールドキウイがお勧めですが、これはお好みですね。
レシピなんてものはありません、キウイを切って生ハム乗せるだけ!
食卓が一気に華やかになります。
 
みなさんのクリスマスはどのように過ごしたのでしょうか?
クリスマスが終わると一気にお正月に向かっていく日本の感じ毎年驚くけど、あぁ今年も終わるんだなあ、みんな健康で今を過ごせてよかったなぁと思います。毎日を大事にしていきたいな。
では、また。