Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

無理なく続けたい麹のある生活!

こんにちは、Shioriです。

久々の更新となりました。気温の上がり下がりで子供の体調が整わず、一週間ぶりの更新となってしまいました。やぁーーーーっとブログ書ける!もう何書こうか楽しみにしていました。やっぱり自分の時間、自分を見つめ直す時間は大事ですね。

今年から入園ということもあり、細かい体調不良はあったのですが、ここでガクンと崩しちゃいました。日々の生活を見直すいいチャンスにもなったので結果オーライかな?

子どもが幼稚園に行かず、外出も控えていたので冷蔵庫やパントリーの整理をしました。

その中で賞味期限切れの調味料の多いこと!しかも似たような味のものも多い!どうにか減らせないものか、色々調べてみました。

そもそも市販の調味料、特にドレッシング類は添加物が多いんですよね。知ってはいたのですが、今まであまり気にしたことはなかったんです。でも子どものこととなると別。娘は肌が弱めということもあり、皮膚科に通っているのですが、治ったと思って薬をやめるとすぐにカサカサになってきちゃうんです。それでまた皮膚科に行って薬をもらって、塗って。その繰り返し。もっと根本を見直さないといけないなと。体の中から綺麗にしていこうと。娘にはやっぱり健康でいてほしい!添加物が全てダメだとは思っていないんだけど、この賞味期限切れの調味料はダメだろ!となりまして...余計な調味料がなければいいのでは?応用の効くものがあればいいのでは?となりまして...調べたのがこちら!

麹!

少し前に飲む点滴として甘酒が流行っていましたよね。甘酒は米麹から作られています。しかし、毎日甘酒を飲むのはなんだか難しそう、無理なく続けられるのがいい。

そこで手作り麹調味料!日本古来からの伝統の食材で、発酵調味料なので健康にも良さそう。今まで使っていた調味料を麹調味料に置き換えるだけなので、無理なく暮らしに馴染めそうです。

調味料に麹を加えることでうまみ成分が発酵によって増え、料理にも深みが増す!

麹は酵素の働きによって食材を柔らかくする作用もある!

一石二鳥!

これはやらない手はないでしょう!

それでも、まだ難しそうと思いかもしれませんが、大丈夫!すごく簡単そうでした。

玉ねぎ麹、醤油麹、味噌麹、いろいろ種類はありますが、基本的に混ぜるだけ!しかも、自分で作れば簡単に無添加生活が送れるのです。

調べてみたところ、まずは塩麹から始めるのが良さそうです。材料は麹、塩、水のみ。分量通りに入れて、毎日混ぜれば完成するようです。楽しみだな〜、料理の幅も広がりそう。

まだ買い物に行けていないので作れてはいませんが、意欲は高まっています!明日あたり買い物に行って早速はじめてみようかな!行程や実際に使ってみた感想などはまたブログに書きますね♪

では、また。