Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

子どもだけで作れる!砂糖控えめバナナマフィン!

こんにちは、Shioriです。

台所育児も回数をこなし、エプロン姿が板についてきました。そろそろ最初から最後まで任せてみてもいいかな?と思い、娘に今日のおやつを作ってもらいました。今日は「バナナマフィン」!完熟のバナナを使うことで使用する砂糖の量を抑え、簡単で美味しいマフィンに仕上げました。

それでは早速材料の紹介です。

バナナマフィンの材料

  • 小麦粉 100g
  • バター 50g
  • 砂糖  40g
  • 牛乳  50ml
  •  BP        小さじ1
  • 卵   1個
  • バナナ 2本

作り方

  1. バターを常温に戻してクリーム状になるまで混ぜる
  2. 砂糖を2回に分けて混ぜ合わせる
  3. 卵を入れて分離しないように素早く混ぜ合わせる
  4. 振るった小麦粉、 BP(ベーキングパウダー)、牛乳をいれ混ぜ合わせる
  5. 潰したバナナを入れて軽く混ぜる
  6. 生地をカップ8分目まで入れる
  7. 180度に予熱したオーブンで25〜30分焼く

完成です!

子供がやるときのポイントもお伝えしますね。

まず、数が読める子は見ながら一緒に計るところからやってもいいと思いますが、3歳の娘はまだ1〜7くらいだでしか読めないので私が代わりに用意しました。

また、混ぜ合わせるのにホイッパーを使うと扱いにくく嫌になってしまうかもしれないと思い、フォークやスプーンを使って作りました。

バナナはより完熟したものを選ぶととてもおいしくできます。また、子どもの力でも簡単に潰すことができるのでおすすめです。

最後に一番大事なポイント!!

何があっても怒らない!

もう、絶対にこぼします。何かしらこぼす!

粉をこぼす、牛乳をこぼす、混ぜながらこぼす、カップに移し替えるときにこぼす…。ちなみに娘は全部やりました。でも広〜い心で、見ていました。なぜならこぼすと思っていたから。そしてこぼしてもいいようにシートを敷き、準備していたから。やはり、頑張ってやっているとことに否定されるようなことを言われたら嫌だと思うんですよね。わざとではないし。こぼしても拭けばいいんです。分量が少し減ったって、材料の比率が変わったって、自分で作り切ることが大事なんです。そしてこぼしてしまった時は、拭けばいい、戻せばいい、もう一度やればいい。そういうリカバリーの方法を自然に伝えるいい機会でもあると思っています。

今回は12月に向けてクリスマスツリー風の飾り付けにしてみました!

市販のホイップクリームに抹茶パウダーを振りかけました。オーナメントを意識してアザランなどをトッピングしたら出来上がり!

簡単に可愛いバナナマフィンの出来上がりです。

初めて全部自分で作った娘は得意げで大満足の様子でした。

食べ終わった後に「洗うのもやる!」と本当に最後まで自分でやっていました。これは嬉しい成長でした。

みなさんもぜひ作ってみてください。

では、また。