Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

冬にひまわり?摘み取り体験も!

こんにちは、Shioriです。

みなさん、ラジオはどれくらい活用されていますか?私は応援しているアーティストがやっている番組をラジコで聞いているくらいで、情報収集としては使用していませんでした。しかし、実家の父は仕事中にラジオをよく聞くそうで、ラジオから情報を仕入れ、夏のひまわりを見にいってきました!今の時期のひまわり?遅咲き…?ビニールハウス?といろいろ疑問がありますが、連れて行ってもらいました!

場所は神奈川県寒川町、寒川神社のすぐ近くにあります。温暖な気候のため、品種改良したひまわりがこの時期でも見られるそうで、寒川町の冬の名物になっているようです。

駐車場は近くの有料駐車場(500円)がありました。会場は10時から。今年は気候が暖かかったということもあり、例年より1〜2週間開花が早まったそうです。なので摘み取り体験も前倒しに。冬の名物ということもあり、会場を心待ちにしていた人たちで賑わっていました。

会場に入るとパッと目に飛び込む黄色の絨毯!とても綺麗でした。

畑を利用しているようで、足元は舗装などはされていません。ベビーカーなど入り口に停めるスペースがありました。あと、スニーカーで行った方が良さそうです!写真を撮るだろうからとかわいいよそ行きの靴を履かせたのですが、泥だらけになってしまいました。そしてひまわりと撮るから足元は映らなかったです。

そしてせっかくなので摘み取り体験もしてきました!

5本で100円、ハサミも貸してくれ、摘み取った花は水揚げしてまとめてくれました。案内の人には小さめのひまわりを選ぶと長持ちして飾りやすいとアドバイスをいただいたのですが、娘はそんなことは構わず!大きなものを中心に選んでいました。

冬のひまわりを楽しんだら、そのまま寒川神社にお参りに行きました。ちょうど七五三シーズンということもあり、参拝客で賑わっていました。お参りも済ませたらそのまま境内にあった屋台で腹ごなし。屋台の方にお伺いしたら、11月中の土日祝でやっているとのことでした。ちょっとしたお祭り気分に慣れてとても楽しかったです。

その後はそのまま移動し、さむかわ中央公園に行きました。この公園の駐車場は無料でした。複合遊具が2箇所、広ーい芝生の広場、斜面もあり、家族連れで賑わっていました。こちらの公園は春は桜が満開になって綺麗だそうです。近所の方が教えてくれました。ベンチもたくさんあり、見守りやすい公園でした。また春に来てみようかな!

家に帰り、摘み取ってきたひまわりをもう一度水揚げして、花瓶に活けてみました。玄関に置くと明るい黄色がパッと目を惹いて華やかな気持ちになれました。

こちらのひまわり畑は11月23.24.25.26日の10時から14時まで。それ以外の立ち入りは禁止されています。雨天中止らしいのでお気をつけください。見学だけは無料ですし、楽しかったのでおすすめです。

では、また。