Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

当日準備でできるハロウィンごはん!

こんにちは、Shioriです。

今日はハロウィンですね!みなさんはどんなハロウィンを過ごされましたか?

昨日ふと、「そういえば飾り付けをしたくらいで何にもやってないな〜」と思いまして。今からトリックオアトリートやるのも難しそうなのでせめてご飯をハロウィン仕様にしてあげよう!ということで仕上げてみました。

まずはお弁当!

じゃじゃ〜ん!

メニューはこんな感じ。

  • お化けたまごサンド
  • ミイラナゲット
  • ブルーベリージャムのぐるぐるサンドウィッチ
  • 枝豆
  • トマト

前日にセリアに駆け込みかろうじて残っていたハロウィンピックを購入。残っていてくれてよかった!これがあるだけで一気にハロウィンになれました。

それぞれの詳しいレシピってほどでもないけれど作り方を紹介します。

お化けたまごサンドの作り方

材料

  1. ロールパン
  2. たまご
  3. シュレッドチーズ
  4. 牛乳
  5. マヨネーズ
  6. スライスチーズ
  7. 海苔
  8. ハム

作り方

  1. 耐熱容器にたまご一つ割り入れかき混ぜる
  2. 牛乳大さじ1、シュレッドチーズ1つまみを入れる
  3. 電子レンジ600w2分
  4. 一度かき混ぜ、好みの硬さになるまで10〜20秒づつ追加加熱する
  5. マヨネーズで味付け
  6. ロールパンの片側に切り込みをいれハムで作った舌とたまごペーストを挟む
  7. チーズとノリで作った目をつけて完成

文章にすると長く感じますが、火を使わずに作れるので簡単です!

ナゲットミイラは既製品のナゲットを焼いてチーズと海苔で飾り付けするだけ。

くるくるさんどは食パンにジャムを塗って箸から巻いて切っただけ!

あとは枝豆とトマトで彩りを入れたら完成です。

ジャムはハロウィン感が出るように紫のブルーベリージャムを使いました。これがいい感じにハロウィン感を出してくれました!

 

次は夕飯です!

はい!

メニューはこちら!

  • 蜘蛛の巣ハンバーグ
  • ミイラウィンナー
  • ミートソースパスタ
  • カボチャのスープ
  • お化けときのこのサラダ

こちらもとても簡単なものばかり!

このかぼちゃスープが簡単で美味しかったのでレシピの紹介をします。

かぼちゃスープの作り方

材料

  • かぼちゃ 4分の1
  • バター 20g
  • 塩 2つまみ
  • 砂糖 小さじ1
  • 水 50ml
  • 牛乳 お好みの量

作り方

  1. かぼちゃのワタと種を取り軽く洗う
  2. ラップにくるみ電子レンジで600w8分加熱
  3. そのまま冷めるまで放置
  4. 触れるようになったらスプーンで身を削ぎ取り、ボウルに入れる
  5. スプーンで塊がなくなるまでよく潰す
  6. 水を少しずつ加えだまにならないように伸ばす
  7. 鍋にバターを入れ溶かす
  8. かぼちゃペーストをいれ焦げつかないようにかき混ぜながら2分ほど炒め水分を飛ばす
  9. 少しずつ牛乳を加え好みの濃さにしたら弱火で2分ほど煮込む
  10. 塩、砂糖で味付けをして完成

このやり方なら火の使用も最小限。時短で美味しい濃厚スープが作れます。かぼちゃの味が薄く感じたらコンソメを入れてコクを出してもいいかもしれません。

ミイラウィンナーはパイシートを5mmほとに細く切り、ウィンナーにぐるぐる巻き付けオーブンで焼いただけ。

蜘蛛の巣ハンバーグはハンバーグに切り出したスライスチーズを乗せただけ。

サラダの上にあるお化けは餃子の皮を使いました!お好みの形に型取りをしてトースターで焼き目がつくまで焼くだけ。

ね?簡単でしょ?かぼちゃの加熱をしている間にチーズを準備したり、パイシートを用意したり、1時間ほどで完成しました。

仮装をしたり、お菓子を用意したりと本格的にはやりませんでしたが、少しでもイベントを楽しんでくれたらいいなと思います。娘はぐるぐるサンドウィッチとミイラウィンナーがお気に入りのようでした!

形を変えればクリスマスにも応用できそうです。

では、また。