Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

夏休みにおすすめ!親子で風鈴作り

今日はShioriです。

毎日熱くてやってられない!

少しでも涼しい気持ちになりたいあなたにぴったりな親子で作れる風鈴を紹介します。

夏休みの工作にもぴったりなのでぜひ挑戦してみてください。

 

 

材料

  • ペットボトル(キャップ付き)
  • カラーセロハン
  • ナノテープ
  • 鈴(なくても可)
  • デコレーション用シール(なくても可)

道具

  • ハサミ
  • アイロン
  • 千枚通し

ペットボトルは炭酸飲料などの丸いものがより風鈴感があり、のちの切り口の処理もうまくいきます。ものよってはできないものもあるらしいのですが、大抵の炭酸飲料のペットボトルは大丈夫だと思います。ご参考までに、私はコカ・コーラのペットボトルを使用しました。

ナノテープは最近よく見かける「魔法のテープ」でも代用できます。ゲル状の少し厚みのある両面テープです。材料は全て100円ショップで購入可能です!

 

作り方

  1. ペットボトルを上から10cmほどで切る

  2. 切り口に中音に温めたアイロンをまっすぐ当てて切り口の処理をする

    ここでワンポイント!

    アイロンはギューっと

    押し当てるのではなく、

    優しくクルクル回してながら温めると

    満遍なく熱が入り綺麗になります!

  3. カラーセロハンをナノテープの幅に切り、貼り付ける。剥離紙は剥がさずそのままで!

  4. ハサミで好きな形に切る

  5. ペットボトルにナノテープを貼り、好きなように飾り付けをする

    またもワンポイントアドバイス

    ナノテープの剥離紙は剥がしにくいので

    小さなお子様には剥離紙の端を少し折り

    渡してあげるとやりやすい!

  6. シールの台紙で風鈴の短冊を作り、長めに糸を結ぶ

    私はシールの台紙がちょうど綺麗な色をしていたので使いましたが

    画用紙に絵を描いてもらうでもなんでもいいと思います!

  7. ペットボトルキャップに穴をあけ、紐を通す。鈴をつける場合はここで!

  8. 長さを決め、結び目を作り、紐が落ちてこないようにする

  9. ペットボトルのキャップをつけたら出来上がり!

あっという間にできました〜!カラーセロハンが光を通してすごく綺麗です。

ナノテープも綺麗に貼れなくても大丈夫!空気が入っても泡みたいでそれも味になります。

制作は子どもが全て主体でやると大体1時間ほどかかりました。ペットボトルに貼るだけなら2〜30分ほどで完成すると思います。

まとめ

ハサミを使ったり、剥離紙を剥がす作業は大人が思っているよりも集中力が必要なようです。

なんと娘は制作の途中で寝落ちしてしまいました〜!夏休みになってから公園やプールなど体を使う遊びはしてきましたが、頭を使う遊びがなかなかできていなかったので久々で疲れたのかな?やはり頭と体どっちも使うのが大切ですね。

風鈴はカーテンレールに飾り、夏を楽しんでいます。

夏の親子制作にぜひ!