Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

100均のアレを使って簡単シュウマイ作り!

こんにちは、Shioriです。

先日のブログで「台所育児」についてお話しさせていただきました!

glorioust.hatenablog.com

そこで今日は親子クッキングでできる簡単シュウマイの作り方をお伝えします!

 

 

フライパンで作る簡単!本格シュウマイ

材料

  • 玉ねぎ…中1個
  • ひき肉…350g
  • 片栗粉…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • 醤油…大さじ1
  • 胡麻油…大さじ1
  • オイスターソース…大さじ1
  • 塩胡椒…少々
  • 鶏ガラの素…小さじ1
  • すりおろし生姜…小さじ1
  • キャベツ…5枚
  • シュウマイの皮…30枚

 

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする
  2. ひき肉、刻んだ玉ねぎ、片栗粉、調味料を全てボウルにいれ粘りが出るまでよく混ぜる
  3. シュウマイの皮で包む
  4. フライパンにキャベルを手でちぎりながら入れ、シュウマイを並べる
  5. 分量外の水を150ccほど入れたら蓋をして火をつける
  6. 湯気が上がったら中火にして10分ほど蒸す
  7. 出来上がり!

 

親子クッキングでのポイント

シュウマイを包む時、大人は人差し指と親指でOKマークを作り、そこに皮を乗せて包むとやりやすのですが、子供にそれは難しい…

ということで用意したのがこちら!

マヨネーズケースS!100円ショップのお弁当コーナーにありました!

要はシュウマイくらいの大きさの容器があればいいのです。ご自宅におちょこがあればそれでもいいと思います。

ここに皮を乗せ、スプーンでタネをいれ

そのまま押し込めばシュウマイの完成!

なんと簡単!これなら3歳くらいの娘でも簡単にできます。それでも興味を持たない、難しそうでやりたくないというお子様には無理はさせず…!大人が作ったシュウマイにグリンピースを乗せる係をやってもらってみてはいかがでしょうか!隣で大人が楽しそうに作っていたら興味を持ってやりたがってくれるかもしれません。

このシュウマイは子どもに任せて大人はこの間にもう一種類作っちゃいましょう!

 

ライスペーパーで簡単エビシュウマイ

材料

  • むき海老…50g
  • はんぺん…1枚
  • 長ネギ…10cm
  • ライスペーパー…4枚
  • 鶏ガラの素…小さじ1
  • 片栗粉…小さじ2
  • すりおろし生姜…小さじ2
  • レタス…3枚

作り方

  1. 長ネギをみじん切り、エビを細かく刻む
  2. ボールに長ネギ、エビ、調味料、片栗粉を入れてよく混ぜる
  3. ライスペーパーを半分にきり、水に浸したら生地を包む
  4. フライパンにレタスを敷き、シュウマイを乗せる
  5. レタスの下に分量外の水50mlをいれ、蓋をしたら弱火〜中火で7〜8分蒸す
  6. 完成!

はんぺんを使った簡単エビしゅうまい!ライスペーパーがいい具合にもちもちしていて美味しいです!

こちらはライスペーパーの扱いが少し難しいので小学生くらいのお子様ならできるかもしれません。

ポン酢や醤油で食べてみてください。

あっという間に2品できました!

この日はここにとうもろこしの唐揚げとネバネバサラダ、わかめ卵スープを作って夕飯完成です。

娘も自分で作ったからかパクパク食べていました。

 

夏休みも残りわずかですね。夏の思い出の一つに親子クッキングいかがでしょうか?

今後も良いレシピが思いついたら紹介していきたいと思います!