Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

2〜3歳さんにおすすめ!秋の絵の具遊び

こんにちは、Shioriです。

今日は秋の絵の具製作第2弾!2〜3歳児向けのものを紹介したいと思います。
秋のお花といえば…コスモス!ピンクの可愛らしいお花です。気がつくと色々な場所に咲いていてとても身近な存在です。
そして、今回は思い立ったらすぐにできるように、どのご家庭にでも見るあの素材を使って製作していきたいと思います。

材料

  • トイレットペーパーの芯
  • 絵の具
  • 絵の具パレット

 

  • 緑の画用紙
  • ハサミ
  • のり
 
ある素材とはそう、「トイレットペーパーの芯」!
生活していたらかならず出てくる物ですよね。私はラップ芯や空箱、ペットボトルなど何かに使えそうなものはまとめて製作グッズとしてコンテナに収納しています。そこに入りきらないものはリサイクルへ。そうすることで娘も自由に使うことができます。
画用紙などはハサミが使えるようになったら準備してください。ハサミが使えない時は手で細く裂いたり、保護者の方が準備してのりで貼るだけでも楽しめます。

作り方

  1. トイレットペーパーの芯にいくつか切り込みを入れる

  2. 放射線状に折り広げる

  3. 絵の具をつけて用紙にスタンプする

  4. 真ん中に黄色で色をつける
  5. 緑の画用紙で茎と葉っぱを切り出し、のりで貼る

完成です!

いかがでしょうか、すごく簡単なのに完成するととても可愛くできました。

絵の具は赤系統の中から3色ほど選んでもらうとそれっぽくなります。娘はピンク、赤、紫を選びました。はっきり色分けしていなくても、混ざった色がお花のグラデーションにより近くなると思います。また、絵の具はケチらずにたっぷり出すとトイレットペーパー芯のスタンプによくつきます。はじめ、全然画用紙につかず、これは失敗か?何が悪かったんだ?と思っていたのですが、絵の具の量が少なかったようです。

途中、トイレットペーパーでスタンプをしている時はあれ…?これ大丈夫か?となると思うんですが、大丈夫です!真ん中に黄色を入れたらグッとコスモスになります。

娘は絵の具だけで満足して葉っぱをつけてくれませんでした。これはこれでいいでしょう!

絵の具の製作でもできれば実物を見てから行うといいですね。実際に匂いを感じ、色を観察し、五感全体で感じることで製作物もより素敵なものに仕上がります。子どもにとってもただの絵の具遊びから、アウトプットのある遊びに変わります。

夏が終わって涼しくなったと思ったらもうコスモスって散ってしまっていませんか?今年は早めにコスモスを見に行く計画を立てようと思います。

有名なのは「国営ひたち海浜公園」でしょうか?ここは春はネモフィラ、秋はコスモスとコキアが一面に広がります。ネモフィラは見に行ったことがあるのですが、下から上まで全てが青に染まり、それはそれは絶景でした。ひたち海浜公園のコスモスの見頃は10月上旬のようです。入場料も大人450円、中学生以下無料ととてもリーズナブル。広い芝生もあるのでピクニックがてらコスモスを見に行くのもいいかもしれませんね。