Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

LIFE THEATER(ライフシアター)を3ヶ月続けてみてわかったこと

こんにちは、Shioriです。

人の習慣化には「3」の数字が大事だとよく聞きます。ことわざの中にも「三日坊主」や「石の上にも三年」など、昔からよく言われていることですよね。まずは3日、最初の反発を乗り越え、3週間で習慣化し、30日で行動習慣(読書や片付けなど)、3ヶ月で身体習慣(ダイエットや早起き)、3年もすれば身に染みるものでしょう。そこで一番難しいのが3週間だと思うのです。私の場合、興味のないものや意志が弱いと大体3週間経つ前に終わってしまっているんです。そんな私が、実はLIFE THEATER(ライフシアター)の記事を書いた後から続けられました!なんせ料理をしながら、家事をしながらのながら見にちょうどいい!そして内容もフリーランスを目指すのにぴったりなのも魅力です。また、聞き学習なので隙間時間を使って続けやすかったのも一つの魅力でした。そして身体習慣がついた今、3ヶ月前と比べてどうなったのか、みなさんにもお伝えしたいと思います。

知識がついた

これは言わずもがなですが、私には大きな出来事でした。私は以前、専門職に就いていたので一般的事務の知識もなく、会社の仕組みや社会がどう回っているのかもよくわかっていない状態でした。なのでフリーランスを目指すといて、何から始めればいいのか、そもそもの単語の意味はなんなのかなどが全くわかっていなかったのです。そもそもフリーランスって?どこからなの?何をしたらフリーランスなの?収入があったらどうすればいいの?税金は?確定申告ってどうするの?そんな初歩的なこともLIFE THEATER(ライフシアター)で学べました。そしてここで知識をつけたことでX(旧Twitter)上での情報収集も効率的にできるようになりました。どの情報を入れればいいのか、その情報は正しく有効な情報なのかがきちんと判断できるようになったと思います。やはり今は情報社会なので、フリーランスとして自分で責任を持って対応していくためには必要不可欠なことだったと思います。

ブログについて考える時間が増えた

今までは家事育児の息抜きとして、娘が寝て家事が終わってからPCに向かい、何を書こうか、どういった内容にしようか考えて、考えているうちに寝る時間になって、何もできなかったなんてことが多々ありました。まあそんな時間も楽しくリフレッシュして過ごしていたのですが、LIFE THEATER(ライフシアター)を始めてからながら聞きして、「あ、ここブログに使える」と考える時間が自ずと増えたわけです。そうすると子供と過ごす日々でもなんとなく意識しながら過ごし、世間は今こういうことに興味があるのか、社会の流れはこうなのかと考える習慣がつきました。しかし、それが育児や家事を疎かにしているわけではなく、自然と並行して思考する癖がついたように思います。普段からながら聞きすることで、脳みその回線が2つできたような感覚?自分でもびっくりしました。

とりあえず今は3ヶ月続けられたので今度は3年かな?なかなか長いように感じますが、娘が生まれてからもう3年。あっという間だったような気がします。このブログも3年続けられたらいいな。日々アップデートです!

では、また。