Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

無料がすごい!山梨県笛吹川フルーツ公園!

こんにちは、Shioriです。

朝晩が過ごしやすい気候になりやっと秋めいた気候になってきましたね。

秋といえば芸術の秋、読書の秋、そして食欲の秋!日本に生まれて良かったと改めて思う季節になりました。秋刀魚や栗などいろいろありますが今回はフルーツです。

ずっと行って見たいと思っていた場所が山梨にあります。

山梨笛吹川フルーツ公園!

fuefukigawafp.co.jp

え?フルーツで公園?果物狩りがメインかな?と思いますよね?そんなことはないです。様々なアスレチックと温泉、もちろん果物も楽しめる最高の公園なのです。駐車場も無料で公園の施設も全て無料!こんな満足感のある公園は中々見つからないと思います。

では早速紹介していきましょう!

アクアアスレチック

この公園の目玉と言ってもいいでしょう!

足元に水が流れる、スリル満点な気分を味わえる屋外アスレチックです。上流には滝や湖もあり、自然の中で遊んでいるような気分を味わえます。

筏に乗ってロープを手繰り寄せ反対側へ渡ったり、滝に打たれたり、遊び方は無限大!ぜひ水着やラッシュガードを持って行ってください。こんなに遊べると思わずに、軽く着替えだけ持っていけば大丈夫でしょ〜と思っていたのが間違いでした!後、個人的にはアクアシューズがあったほうがいいように思います。時期によるのかもしれませんが、そこの滑りが少し気になりました。クロックスのような踵のないものがと脱げやすく滑りやすいので逆に危なそう。同じ理由でビーチサンダルもおすすめしません。ぜひ踵のある脱げにくいものをご用意ください。

水があるのは10月末までとなっていました。ここで遊びたい方はぜひそれまでに!

ちなみに、屋外トイレ横に水の出るシャワーと裏側に仮設更衣室があります。思いっきり遊んでも汚れを落とすことはできるのでご安心ください。もちろん無料です!

お水はちょと苦手というお子様も大丈夫。遊具広場もありました。

滑り台やブランコ、ネットの遊具など、至る所にあります。

わんぱくドーム

予定を立てていたけど、あいにくの悪天候。そんな時でも遊べるのがフルーツ公園!中央にある大きな建物の中に室内アスレチックがあります。ネットの遊具が中心で室内でも思い切り体を動かして遊べました。ただこちらは屋根は半透明の屋根なので太陽が照っている時は注意が必要です。私が行った時もいい天気ですごく暑かった!娘にはこまめに水分補給をさせ、短時間で退散となりました。

くだもの館

わんぱくドームの階段を下に降りて行くとつながっているくだもの館。フルーツやワインについて楽しく学べる場所です。こちらは空調が効いていて体を休ませるのにもぴったりでした。匂い当てクイズや液晶を使った説明など、体を動かすというより知識をつける場所でした。

フルーツ公園には他にも旬のフルーツのイベントがたくさんあります。私の時は葡萄の時期だったので、買う品種の食べ比べや葡萄ジュース絞りの体験など様々なイベントがありました。こちらは有料ですが、フルーツの本場ということもあり、美味しくて安い!シャインマスカットの販売もあったのですが、大きくて実もパリッとしたぶどうが1000円で購入できました!声、地元に帰ったら2500円で売っているだろうな…と思い、3房購入!それでも美味しくてあっという間に終わってしまいました。

 

たくさん遊んだあとは、頂上に移動!フルーツセンター内に美味しいジェラート屋さんがあります。

ここのジェラートは絶対に食べてほしい!なんと桃のジェラートが4種類もあったのです!今回は日川白鳳というものを食べてみました。

今までで食べたジェラートの中で一番美味しい…。桃の美味しいやつを丸ごと食べているようなジューシーさ。皮まで入っているので香りがすごくいい。桃食べ比べしたかった!娘の希望でもう一つは巨峰にしました。こちらも美味しかったです。美味しかったんですが、私は桃を強くお勧めします。

最後に温泉に入り、夕食も済ませて帰りました。この日は来場者数が多かったからなのか、食事処が早めに店じまいをしていたので、夕食を食べる予定の人は早めに行ったほうがいいかもしれません。

娘は体力が尽きるまで遊びきり、帰りはぐっすりでした。

 

親も子も満足度の高いフルーツ公園、いかがでしたでしょうか?一つ注意点があるとすれば、フルーツの購入や温泉施設、イベントなどは現金払いが多かったので、いつもより多めに用意しておくといいと思います。

それでもとっても楽しい施設には違いないので、秋の行楽にぜひ!