Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

最強のデトックス白湯の正しい作り方って知ってる?

こんにちは、Shioriです。

娘が幼稚園に行き出して早3ヶ月。

私の生活もやっと自分が整うリズムが分かってきたので、今日はモーニングルーティンを書いてみたいと思います。誰か興味あるかな?まあ記録記録!

 

朝は7時起床!

娘はバスに乗って通園をしているのですが、その時間が遅いので朝はゆっくりめ。

前日に洗っておいた皿を食器棚にしまうところから。

我が家の家事分担は「やれる人がやれる時にやる」

なので夫が洗濯物を干してくれることが多いです。正直これめちゃくちゃ助かってます。

ありがとう!

今度ちゃんと言おう。ありがとうって言ってもらえるだけで気持ちがスッキリしますもんね。

その間に私はお弁当作り。

お弁当はご飯と卵焼きとメインのおかず、あとは彩りで緑のものと赤いプチトマト。

基本はこんな感じ。それと並行して最近は白湯を作っています。

体の中から綺麗にしたくて情報収集していたら白湯に行きつきました。

ずっと気になっていたのですが、面倒くささが勝って冷たい麦茶を飲んでました。

でも30歳を過ぎ、体の不調や体力の戻りが気になり始め自分のこともメンテナンスしていかないといけないなと感じたわけです。

みなさん、白湯の作り方って知っていますか?

ただマグカップに水を入れてレンジでチンすればいいってわけではないんです。

それはただのお湯!

 

正しい白湯の作り方

①やかんや鍋に水を入れ火にかける

②沸騰したら蓋をとりそのまま10分沸かす

③飲める程度の温度(50度くらい)にしてゆっくり飲む

 

ポイントは沸騰してから10分沸かし続けること!10分沸かし続けることで水道水に含まれている塩素を取り除くことができます。

知らなかった〜。今まで私が飲んでいたのはお湯でした!

これを朝作っておいて残りは保温ポットに入れておきます。白湯の1日の摂取量目安は700〜800mlなので一回200mlを4回に分けて飲むようにしています。

絶対に欠かせないのが寝覚め最初の一杯。寝起きで喉が渇いて冷たいものを飲みたくなりますが、胃や体に負担がかかり、その後のだるさにつながります。

そして白湯をゆっくり飲みながら朝食の準備と子どもの朝食の用意。

7時30分くらいに子どもを起こします。そのまま軽く掃除をしながらゴミをまとめます。

子供と一緒に身支度を整え、朝食を食べ終わったらだいたい夫の出勤時間。できる限り家族全員で見送ります。

見送りが終わると今度は娘の登園時間。

バス停まで歩いて向かいます。ありがたいことにルンルンで幼稚園に行ってくれるので、この何気ない時間が私の密かな楽しみにもなっています。

娘を見送ったら私の時間。

まずはそのまま外で飼育しているメダカのお世話。部屋に戻ったら部屋の片付けをして掃除機をかけたら朝の家事は終わり!

ここから自由時間です。

買い物に行こうにも大体のお店は10時からなので30分ほど空白の時間があります。

そこでヨガをやるのが最近のお気に入り。

YouTubeを観ながら気ままにやっています。

そのまま1時間ほどやってトレーニングに移行する時もあれば、30分で終わりにして買い物や本を読んだりガーデニングをしたりブログを書いたり、4月から本当に自由気ままに過ごしています。

白湯とヨガをやり始めてからなんとなく体の巡りがいいように感じます。

今まで冷房を使い始めるとなんとなく頭が痛くなったり体がだるくなったり、不調が続いていたのですが、今のところそれがない!

これからもゆるっと続けていきたいです。

無理せず、楽しく、健康に。

 

では、また。