Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

子連れ旅行レポ!〜和歌山1日目編〜

こんにちは、Shioriです。

今日は先日行った夏の家族旅行について書いていこうと思います。

ブログってこういう時にいいですね、自分の記録用にもなるし、あの時どうしたっけ?って見直すにも楽しい!今後も続けていきたいな〜。

今回の旅行は和歌山県へ行ってきました。結婚したばかりの時に行ってとても楽しかったので、子供が生まれたらもう一度行きたいと思っていたのです。

1日目

午前中はほぼ移動!今回は新幹線の自由席で行きました。娘は小学生以下なので無料で乗れるのですが、3席使用させていただきました。調べたら幼児が1席使うのは問題ないようです。混んできたら申し訳ないので娘はお膝の上に移動してもらおうと思ったのですが、お盆も過ぎた平日だったので空席がいくつ残ったままでした。新大阪で和歌山への特急電車「くろしお」に乗り換えです。特急電車は使用する座席分の料金が必要なので3席分の乗車券を購入しました。

この移動のためにキッズ用ヘッドホン、iPadAmazonプライムビデオからダウンロードした動画たくさん、鉛筆のいらない公文式のワークを用意しました。しかしほとんど寝てました!なんせ朝が5時起き!娘はそんなに早起きしたことがなかったのでテンションが上がっていましたが、電車の揺れで寝てしまいました。その後の予定を考えるとここで寝てくれて良かったです。

さて、和歌山県白浜に到着!今回は白浜周辺の観光です。白浜駅はアットホームな雰囲気のある駅で、「隠れパンダを3匹見つけたら駅員に声をかけてね」という案内があったので探して声をかけると、なんと電車のシールとハンカチをもらえました!てっきりもっとシンプルなものだと思っていたら意外と豪華でびっくり!白浜駅に行ったらぜひ駅員さんに声をかけてみてください。

その後はバスで「とれとれ市場」へ移動。ここは西日本最大級の海鮮マーケットを中心とした白浜のリゾート施設です。

とれとれ市場 | 漁協直営の海産物と、紀州の特産品が購入でき、BBQも楽しめます。 | 公式ホームページ

食事はもちろん、お土産も充実。予約は争奪戦ですが、ビレッジに泊まることもできます。

子どもはカフェでパンダパンケーキやキッズメニューがありました。

各店舗、お盆を返せば持ち込み持ち出しOKだったのでそれぞれが食べたいものを食べられました。

その後はホテルに荷物を置き、エネルギーランドに移動。

www.energyland.jp

エネルギーについて映像で学んだり、恐竜がいたり、迷路やトリックアート、ミステリーゾーンなど、様々なエリアが盛りだくさん。少し雨が降っていましたが、屋内エリアがたくさんあるので困りませんでした。

娘はヘンテコに映る鏡がお気に入り。何度も何度も前を通っては楽しんでいました。

ミステリーゾーンは三半規管が狂わされるので、娘の反応が面白かったです。

エネルギーランドは白良浜の目の前にあるのでその後は少し浜で遊びました。サラサラの白砂が気持ちいい!白良浜は海水浴客用の無料温泉やシャワーが豊富にあるので手ぶらでも遊びやすのがよかったです。

たっぷり遊んで夕飯はホテルのご飯をいただきました。

1日目はここで終了。移動もあり、疲れはマックスでしたが、温泉で癒されてチャージ満タン!2日目に備えます。

2日目レポはまた次回!