Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

初運動会!お疲れ様でした♪

こんにtは、Shioriです。

娘にとって初めての行事、運動会が無事に終わりました〜!

いやぁ、怪我もなく体調不良もなく追われたことにホッとしたというのが最初の感想でした。最近巷でもインフルエンザが流行り始め、朝晩の寒さが急に厳しくなり、とにかくまずは子供の体調を管理することが一番の心配事でした。毎日楽しそうに運動会の話をし、「運動会はお母さんも見にくるんだよね?お父さんもお仕事ない?」と当日をとても楽しみにしている様子だったので絶対に参加させてあげたかったんです。なので当日の朝、まず体温を確かめ、平熱なのを確認して肩の力が抜けたのを覚えています。

髪の毛は蛍光カラーのヘアゴムを用意し、三つ編みお団子にしました。これが正解でめちゃくちゃ見つけやすい!帽子をかぶるので少し外側、下の方を意識して結ぶと見つけやすかったです。

当日、娘は終始緊張したお顔!あれ?あんなに楽しそうに踊っていたのに?はしゃいでいたのに?娘からも見つけやすいように赤い服を着て行ったおかげか、種目のたびにすぐに見つけて手を振ってくれましたが、その時のお口も真一文字。どうしたのかな?と思いましたが、それも今の娘の姿だと微笑ましくみていました。それでも大好きなダンスは振りは小さくともしっかり踊り、満足した様子で席に戻っていきました。

その後は障害物リレー。前日に何に注目してみて欲しい?と聞いていたところ「足抜きまわり!」と言っていたのでしっかり最前線真正面を陣取りました!ちゃんと順番も守り、両足ジャンプ、くまさん歩き、跳び箱ジャンプ、足抜き周りをやりきっていました!しかしここでアクシデント…。真正面を陣取りすぎて、跳び箱ジャンプの時に走り終わった子や整列させている先生とドン被り!全く見れませんでした…そんなこともあるんですね…。頑張っている子たちは誰も悪くない。強いて言うなら私のポジションが悪かった!しかしここで奇跡が!別場所で撮っていた夫がしっかり撮っていてくれました!よかった〜。最初はそんなとこで撮るの?もっと近くの方が良くない?と思っていましたが、リスクヘッジ大事ですね。別角度で撮ることで全体が撮れたり、見れなかった姿が撮れたり、複数人で行ける時はお互いの場所の確認も大事だと思いました!

最後にかけっこ。娘の本気の走りを始めて気がします。私の記憶の中ではポテポテ走る姿だったのですが、構えもカッコよくしっかり腕を振って走っていました。いつの間にそんなに成長したんだろうとカメラを構えながら涙ぐんでしまいました。

楽しかった運動会もあっという間に閉会式。先生から金メダルをもらい誇らしそうな顔をしていました。その姿を見てまた込み上げてくるものが。いつものおちゃらけた姿とは違うけど、きっと練習のほうが思いっきり楽しそうにやっていただろうけど、娘は娘なりに頑張った運動会だったのでしょう。これからどんどん成長して親の手から離れていくんだろうな。寂しいような嬉しいような、そんな運動会でした。

終わってホッとしたのか帰り道で今日一番の笑顔!そんなもんですよね!これからの成長も楽しみです。