Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

動画で学べる「Schoo(スクー)」が今気になる!

こんにちは、Shioriです。

前回のブログから冒頭に挨拶を入れるようにしてみました!夜の更新でも「こんにちは」でいいのかな?「こんにちは」の語源は「今日はお日柄もよく・・・」ってところから来てるらしいし、いいのかな?いつでもおはようございますだと芸能の世界みたいですしね!

ということで今日は今気になっているものについて書いていこうと思います。

なんせ日中の時間が増えたのでね。今までできなかったこと、自分の知識の財産になるものを増やしていきたいなと思っているのです。元々勉強や読書は好きだったのでワクワクしています。

まずは気になっている本!

 

こちらの3冊です。

物語の本も好きだけど、そうではないものにも興味が出てきたのでこの3冊をチョイスしてみました。

まなの本棚

これは出版された当時すごく話題になっていたのでご存知の方も多いかと思います。私も小さなことから本が好きだったのでまなちゃんはどんな本を読んでいたのか、どう言った感想を抱いたのか、スペシャル対談も気になる!

子どもの心のコーチン

元学校の先生が発信しているSNSでおすすめされていたので購入してみました。250ページくらいなのでサクッと読めそうなのもいい。子供と過ごしているとなかなかメンタルを試される場面も多いのでね。

ラテラル・シンキング入門 発想を水平に広げる

これも思考に関する本ですね。子育てもしているとつい視点が一つにガーっと集中してしまい、伝えたいことがうまく伝わっていない気がして。色々な思考力を手に入れたいなと思い購入しました。

 

次は気になっているオンライン動画学習サービス

Schoo(スクー)

schoo.jp

以前ママ向けのオンラインサービスを利用していたことがあり、自宅で簡単に学べるサービスってありがたいなと思って他のですが、残念ながらそのサイトはサービスが終了してしまい別のものを探していました。何個かあったのですが、その中でもこのSchoo(スクー)が気になりました。

私が気になったのは次の3点!

  • 月額がお手頃価格で試しやすい
  • リアルタイム配信だから分からないことはすぐに聞ける
  • コンテンツが豊富で幅広く学べる

1コマは基本1時間の講義形式なので、一人で勉強するよりもわかりやすいかなって。このSchoo(スクー)は「世の中から卒業をなくす」をミッションに掲げ、「大人たちがずっと学び続けるコミュニティ」を作ることも目指しているそうです。いい理念だなって。今の私にぴったり!社会人向けのサービスなので子育て中のママ使いやすそう。

月額980円!圧倒的にコスパ良し!

Schoo(スクー)には無料会員もあるのですが、そちらは生放送のみ。一度生放送授業を受けてか決めるのもありかな?月額980円のプレミアム学生になると「録画授業」がみられるようになります。見たい授業が後からでも受けられるのは助かる!子どもはいつ体調崩すかわからないしね。

生放送ならチャットでやり取りが出来る

リアルタイム放送なので講師とやり取りできるのもいいなと!生徒はチャットで質問をする仕組みだそうです。以前利用していたサービスでは対面の講習だったので身なりをある程度気にしなくてはいけなかったのですが、チャットでの参加ならパジャマであろうとすっぴんであろうと気軽に参加できそうだなと。

リアルタイムの良さはモチベーションの維持に期待できることですね!Schoo(スクー)に限らずですが、いかに初心を忘れずに学べるかが鍵だと思うんです。Schoo(スクー)のように生身のやり取りがあると親近感が生まれ、「あの先生の講義があるな」「やり取りが楽しかったからまたやりたい」などの行動のきっかけになると考えています。そういった点でもSchoo(スクー)のリアルタイム放送は1番の魅力に感じます。

授業カテゴリーがとにかく豊富

PCスキルやお金、思考術、起業など、授業内容がとにかく豊富!教育や子育てに感することからフィットネス、語学など、自分を高めるためのコンテンツまで。Schoo(スクー)だけで幅広く学べるのはありがたい!いざ新しいことを始めるとなると自分には何が足りないのか、そもそも何から始めれば良いのか、それすらわからずに何もできなくなってしまうこともあるかと思います。しかし、これだけ多くのカテゴリーがあり、さらに月額で見放題となればとにかく気になったものを片っ端から受講して見ることもできます!

いかがでしたでしょうか?今まではなかなか自分時間が取れなかったのですが、これからは自由な時間が増えるので、せっかくなら人生が豊かになるように、楽しくなるようにしていきたいなと。とりあえず購入した本を読んでSchoo(スクー)の無料会員登録でもしてみようかな?いくつになっても新しいことを始める時はワクワクしますね。

では、また。