Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

行けば大満足間違いなし!大和ゆとりの森!

こんにちは!Shioriです♪

GWも終盤で従兄弟たちも帰ってしまい、手持ち無沙汰になったので娘にどこに行きたいか聞いてみました。すると、以前に一度だけ行った公園を覚えていてそこに行きたいと言われたので早速行ってきました!

大和ゆとりの森

www.sakata-greenservice.co.jp

 

たっくさんの遊具と広場があり、なんと無料で遊べます!近くにコインパーキングもあるので車で行くことも可能です。

今日はそんな大和ゆとりの森をレポしていきたいと思います。

遊具によって対象年齢が書かれているので自然とエリア分けされ、小さなお子様でも安心して遊べておすすめです。

 

ふわふわドーム

「ふわふわドーム」は、大きな膜を膨らませた山形のトランポリンで、子供が跳びはねて遊ぶことができる大人気の遊具です

公園に着いたらまずここに行ってください!ふわふわドームで遊ぶには整理券が必要です。私たちは土曜日の11時頃に着いたのですが、この日はまだまだ整理券がありました。混んでいる時はすぐになくなってしまう可能性もあるので、絶対にここで遊びたい!という方は早めに行った方がいいかもしれません。

営業時間は10:00〜16:00になっているので注意!(但し、7月21日〜8月31日の期間は17:00まで)また、対象年齢が3〜9歳となっています。

 

わんぱく広場

子どもたちに大人気の大型複合遊具がたくさんあるのがここの広場です。

https://www.sakata-greenservice.co.jp/yutori/guide/recreation/

カラフルで背の高い遊具があり、遠区からもよく見えて子どものテンションが一気に上がります。地面も土ではなくふわふわした素材になっていて走りやすかったです。

右を見ても左を見ても遊具がいっぱい!どれから遊ぶか迷っちゃうくらいです。

子どもが好きそうなものばかり!

ターザンロープもありました。

ガラガラ滑り台や

斜面を利用した遊具もあり、思いっきり体を動かして遊べます。

大きなロープのジャングルジムもあります!娘はまだ対象年齢ではなかったのと、怖がったので挑戦しませんでしたが、小学生以上に見える子どもたちが多く遊んでいるのが見えました。

ロープジャングルジムは4つ繋がっていてこんなに大きなものは初めてみました。

小さい子用の遊具はこちら。

たくさんの滑り台と雲梯がありました。また、ハンドルもあり、運転ごっこを楽しめます。

特に真ん中のうねうねした滑り台?がお気に入りのようで何度も何度も滑っていました。

近くには砂場もあります。

娘が一番お気に入りだった遊具がこちら!

幅の広い滑り台!

上り口はボルダリングのようになっていて全身を使って遊んでいました。何度も何度も。飽きないのかな?と心配になるくらいに遊んでいます。いつもの滑り台とは違う楽しさがあるのでしょうね。

芝生の広場やベンチもたくさん!

https://www.sakata-greenservice.co.jp/yutori/guide/recreation/

周りを見渡すとテントやシートを貼っている家族がたくさんいます。近くに売店はありますが、そこまで品揃えが豊富なわけではないのでお昼を公園で食べたい場合は持参することをお勧めします!

公園を安全に楽しむために禁止なものも!

大和ゆとりの森では子どものストライダー、自転車、キックボード、スケートボードなどが禁止されています。基本的に乗り物がNGです。公園の利用シュアが多いことからの配慮でしょうか?広い場所なので乗りたくなりますが、持って行かないようにしましょうね!

他にも硬いボールやバットは禁止などあるので、一度HPを確認してみてください。

また、ここ特有なのが、凧揚げ禁止!

これには明確な理由があります!

こんな近いところを飛行機が飛んでいくんです。近くに厚木海軍飛行場があるのでこんなに間近を通り、子どもも大興奮!轟音と共に通るので結構びっくりします!

ちなみにフライトスケジュールは公開されていないので、いつ通るか、全くわかりません。

でも、公園の近くにものすっごく大きなレンスを抱えた人たちがいるので、その人たちがいればフライトがある日なのかも?

 

家族のお出かけにぜひ!

神奈川県大和ゆとりの森、いかがでしたか?

一日ずっと遊べて、子どもの満足度が高いのも間違いなし!

まだ大和ゆとりの森に行ったことがない方はぜひ行っていただきたい♪

 

では、また。