Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

金沢動物園に行ってきました!

こんにちは、Shioriです。

先日、幼稚園の親子遠足で神奈川県横浜市にある金沢動物園に行ってきました!

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/

初めて行った場所でドキドキでしたが、とても楽しかったので皆さんにもご紹介。

 

私は子どもを連れて行くところは入念な下調べをしたいタイプで、近くに何があるか、トイレはどこか、お昼ご飯を食べられるところはなど、全て調べてから当日を迎えます。

この日は幼稚園主催のものだったので、限られた時間で最大限楽しむにはどうしたらいいかを考えました。しかしこれもいい機会かと思い、娘に何をしたいかを決めてもらいました!公式ページからマップをダウンロードし、どのような順で回るか話しました。これまたなかなか楽しい時間でした。

娘はおかあさんといっしょの「ブンバ・ボーン!」が好きでよく踊っているのですが、そこに出てくるオカピがどんな動物なのかずっと気になっていたようでした。金沢動物園にはオカピがいることを知り、真っ先に「見たい!」と乗り気になりました。なのでまずはオカピから回ることにしました。

当日、雲ひとつない青空で気持ちのいい天気でした!

園内で集合写真を撮った後は自由行動!マップを見ながらオカピを目指します。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/map.php

ワクワク広場を過ぎてすぐ右に曲がればアフリカ区の動物たちに出会え、オカピもすぐに見れるのですが、なぜかここを左へ。違うぞ〜?と思いつつ、好きにさせてみました。

すぐに急勾配が。娘もなんか違うぞ?と思いつつどんどん進んでいきます。最初に会ったのはカピパラでした。

そこで違う方向に来たことに気がついたようでしたが、戻ることなく先へ進みます。

坂道がかなりキツく少し疲れているようでしたが、その先をどんどん進むとインドゾウが見えてきました!

ここが山の頂上のようです。1985年に来園した雄のボンと雌のヨーコが日向ぼっこをしています。ボンは牙がものすごく長いのが特徴的ですね。すごく迫力がありました。動物園では一緒に飼育されている他のゾウや飼育員などを傷つけないように短く切られていることが多いので、長い牙の像を見れたことは貴重な体験でした。

 

ここからは下り坂。ニホンカモシカやタンチョウ、シロテナガザルがいました。ちょうどタンチョウが鳴き、娘は鳴き真似をして楽しんでいました。こういった体験も動物園ならではですね。

下り坂が終わるとここでやっとオカピの登場です!

ちょうど近くの餌場に来ていたので間近で見ることができました。怪我の功名?娘に見せることができてよかったです。やっと見られたオカピを食い入るように見つめていました。

ここでお友達に出会い、一緒にコアラやキリン、カンガルーを見ました。年上の園児だったのですが、行き帰りのバスでよくお話ししているらしく、楽しそうにしていました。園での様子を垣間見ることができ、ホッとしました。

そんなこんなでお昼の時間に。集合場所に集まってみんなで食べます。普段どのようにお弁当を食べているかを見られてよかったです。

午後はアスレチックに向かいました。

斜面を利用した設置になっていて、ネット遊具やボルダリング、ローラー滑り台などたくさんあり、たくさん体を使って遊べました!

そのままお土産屋さんに向かい、集合場所へ。短い時間でしたが堪能できました!

動物園はコンパクトにまとまっていて見やすく、アスレチックもあるので一日中遊べそうです!ただ、斜面の多い動物園だったので、ベビーカーで見て回るのは少し大変かも?

帰り道はぐっすり寝て帰り、楽しい1日になりました。

インターからすぐの場所にあるので、利便性もバッチリ!身近ないきもの館やほのぼの広場をゆっくり見れなかったので、今度は家族でもいきたいです。

では、また。