Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

春の伊豆でリフレッシュ!〜1日目レポ〜

先日家族で伊豆に旅行へ行ってきました!ギリギリに思いついたので何の下調べもなく行ったけど、子連れにちょうどいいサイズ感の旅行でした。

皆さんにもおすすめなので自分の記録がてらレポしていきたいと思います!

1日目の目的地は伊豆シャボテン動物公園

都心から車で2時間半ほどで行ける動物園です。春の伊豆は見どころ満載で、下り車線は混雑が予想されたので早めに出発しました。適宜休憩をとりながら、道の駅 伊東マリンタウンで長めの休憩。ここまでくればもうすぐそこ!道の脇に大きなヤシの木も生えていてザ・リゾート地って感じの雰囲気でワクワクしました。

そこから30分ほどで伊豆シャボテン動物公園に到着!暖かい日だったのでそこそこ混んでいました。入り口で写真を撮ってもらうサービスがあり、無料で白黒のコラージュ写真をもらえるということだったのでお願いしました。買うつもりは全然なかったのに、子どもがちょうどいい笑顔の時に撮ってくれたので記念に一枚購入!左下にQRコードもあり、データも貰えたのですごくありがたかったです。最近は印刷した写真よりもデータで欲しいですよね。

そこから早速リスザルが!なんと園内に放し飼いされていて、よく見ると高い木の上や木陰で楽しそうに過ごしている様子が見れました。他にも様々な動物が飼育されていて、餌やりもたくさんありました。木箱にその動物の餌が置いてあるので貯金箱に料金を入れ、餌を取っていくセルフサービス式。ほとんどが1回200円で、小銭を用意していく必要があります。1000円用の両替機はあったので、1000円札を用意するといいかもしれません。

リスザル以外にもヤギやポニー、カワウソ、カピバラ、マーラというウサギみたいなワラビーみたいな動物などたくさんの動物に餌をあげることができます。

他の動物園では餌やりも時間が決まっているところが多い印象だったので、自由にあげられるシステムは子連れにはありがたかったです。娘も箱を見つけると「餌あげたい!」と手を出してきたので、親は覚悟が必要です。我が子が動物を触れ合っているところを見るのって何であんなに癒やされるのでしょう。あっという間に小銭がなくなりました。

少し見て回ったところで早めのランチに。森のどうぶつレストランというところに「カピバーガー」というカピバラモチーフのバーガーがあったのでそちらをチョイス!

見た目も可愛く、娘ももりもり食べました。天気が良かったのでテラス席にテイクアウト。すぐに食べることができました。店内利用もでき、時間に余裕がある方はそちらを利用することもできます。席が空いていれば大きなカピバラのぬいぐるみが置いてある「カピバラあいせき」ができるかもしれません。

午後は私が一番見たかったカピバラの露天風呂を目指します!途中餌やりやサボテンゾーンなど寄り道をしつつ、やっと到着!今年は40周年だったのですね!み〜んな温泉に入っていて可愛い〜。ほっこり癒やされました。ここ以外にもカピバラ虹の広場というところに放し飼いにされているカピバラもいるのでそこで餌やりやふれあいを楽しむことができます。

たくさん動物を楽しんだ後はシャボテン狩りをしました。たくさんのシャボテンや多肉植物が販売されているので、好きな鉢とシャボテンを選ぶと係員の方が植え付けてくれます。娘もお土産に1つ選んでもらいました。タネから育てているようで、エリアごとに2さい、3さい、4さいなど年数も書いていてくれたのがかわいかったです。娘は3さいのシャボテンを購入。大事に育てていこうね。

名残惜しそうでしたが体力も限界だったので、夕飯を食べに車で5分ほどの伊豆高原ビール本店へ移動しました。こちらでは新鮮な海鮮を使った料理を楽しめます。キッズメニューも豊富で、私もしっかり海鮮丼をいただきました。

ボリュームタップリで大満足です。隣にある伊豆高原プリンをデザートに購入し、いざホテルへ。

長くなってしまったので2日目レポはまた明日。