Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

じゃがいも発芽!

袋栽培をしていたじゃがいもの芽が出ました〜!

小さな芽が2つ♪

数日前から土が2箇所もこっとし始めたのでそろそろかな?と思っていましたが、植え付けから16日目に発芽!

一安心、一安心。

あまり水をあげすぎるのも良くないそうなので、水やりは雨に任せて植え付け後はずっと放置していました。

初めてだからと、簡単に栽培できるものを選んだのはいいけれど、簡単ずぎて愛着は湧くのか?娘は今のとこと自発的にお世話はしていません!どうなる食育!

次は芽が15〜20cmほどになるのを待って芽かきになります。

春の太陽を浴びてぐんぐん大きくなあれ!

 

じゃがいもが簡単過ぎたのでもう一つ用意してみました。

DAISOで購入したレタス・サラダミックスの種です。

これ一袋で色々な種類のレタスができるようですし、なにより安い!

これがあれば少し彩が欲しいなという時に便利かなと。

葉物野菜は虫がつきやすいそうなのである程度育ったらDAISOの防虫ネットをかけようかと思ってます。最初からつけたほうがいいのかな?誰か知ってる人いたら教えてください!

土はじゃがいもの土寄せ用にとっておいたものを使いました。

プランターの穴がたくさん空いているタイプだったので底石は入れず、ネットのみで対応しました。

穴を3つほど開け、ひとつに5粒ほど入れます。摘んでパラパラっと。土をかぶせて完了!この日は午後から雨予報だったので水撒きはせず、様子を見ることにしました。

美味しいサラダになーあれ!

 

ついでに庭の雑草抜き。

春は植物が元気になって嬉しいですが、雑草との戦いの時期でも…。

小さい今のうちにとっておけば後が楽なので、さくさくっと取っていきます。

我が家にも春が訪れ、庭先の花が咲いたので一部ご紹介!

まずは我が家のシンボルツリー

ジューンベリー

6月に赤い小さな実をつけます。これ、食べられる実なんですよ!

オリーブは可愛いけど実が食べられないし、ブルーベリーはみんな持ってるし、ゆずは使えるけど他とのバランスが合わないってことで、ジューンベリーに落ち着きました。鳥がくるから掃除が大変と聞いていたのですが、娘が鳥よりも早く食べるので今のところ問題なし!笑

 

お次はツルニチニチソウ

グラウンドカバーするように伸びるので、斑入りの葉がもりもりになって可愛いです。

 

あとはラベンダーやクリスマスローズがあります。

今年は自由時間も増えるのでより丁寧にお世話していけたらいいな。

お庭だけではなく室内の植物も充実させたいな

自分時間楽しみだ〜