Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

GWの過ごし方

我が家はGWに遠出することはまずないので、おおかた家で過ごします。

もともと有給が取りやすい職場なのでGWではなくてもお出かけがしやすく、義実家に従兄弟たちも遊びに来ることもあり、娘も退屈せずに過ごせることもあるかもしれません。今年は従兄弟たちみんな揃ってGWを義実家で過ごせたので、娘も嬉しそうでした!

そんな感じでゆっくり過ごした我が家のGWの様子を少しだけお届け〜

 

じゃがいもの芽かき

袋栽培していたじゃがいもが大きく育ってきたので芽かきをしました!

20〜30cmくらいに芽が大きくなったら、育ちの良い2本を残して他は引き抜きます。そうすることによって残した芽に栄養が行き届き美味しいじゃがいもができるというわけらしいです!

こんな感じでわさわさに生えてたので、

細い茎の根本を下の方を掴み、

引き抜く!

白い部分から抜けたら成功!

こんなにたくさん芽かきをしました。

少し時期が遅かったのか小さなじゃがいもができているものもありました。

取り分けておいた土を根元に寄せて芽かきは終了!

 

また水やりは雨に任せます。

本当にほったらかしで簡単。初心者には最適でした!手間要らずで物足りなくなってきたのでトマトなどの夏野菜にも挑戦してみようかな?本当はとうもろこしもやってみたいけど、受粉とかがむずかしそう・・・。あとは簡単なのはあるのかな?

 

メダカのお世話

私の趣味でメダカを飼っているのですが、生き物が好きな娘はお世話を積極的に行ってくれます。最近は幼稚園に慣れるので精一杯でなかなかできなかったのでGWにゆっくりお世話をしました。

ミックスメダカと三色ラメとイエローロングテールというヒレがヒラヒラと長い品種がいます。

動画でお見せできないのが残念ですが、ひらひらと優雅に泳ぐ姿が本当に綺麗です。

スポイトで底のゴミを取ってもらい水槽のお掃除。DAISOで売っているジャンボスポイトを利用しています。

仕上げに餌をあげてお世話完了!

ついでに採卵もしました。

卵は親魚に食べられやすいので私は別管理しています。一粒ずつバラバラのして別容器にいれ、2〜3日に1回水交換して孵化を待ちます。娘も興味津々で見ておりました。

孵化したらまた報告しますね!

 

お手軽ピザ作り

お昼ご飯は市販のクラフトピザ生地を使ってオリジナルピザ作り!

瓶のトマトソースを塗り塗り

子供が好きそうな具材を用意しトッピング

トースターで焼いてお手軽ピザの出来上がり!

 

従兄弟たちとそれぞれ好きなピザを作って食べて楽しい時間でした。

大人も明太餅やバジルとシラスのピザを作って全力で楽しみました!

今度はピザ生地から作ってみたいな!

 

おやつはミスタードーナツ

期間限定の祇園辻利第2弾を食べました。選んだのは宇治抹茶づくしと宇治ほうじ茶づくしシュー。両方とも味が濃く美味しかったです。私は宇治抹茶の方が好みでした。

 

娘は大きなお姉ちゃんや小さな従兄弟と遊んで一日中楽しそうに遊んでいました。夜はお泊まりする!と言っていたけど、土壇場でやっぱり帰る!と。初めてのお泊まりはしばらくお預けになりそうです。

 

親も子どももたっぷり甘やかされたGW

明日からは幼稚園が始まり、通常営業ですね。

また気合いを入れ直して頑張ります♪