Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

初⭐︎知育菓子

週も終わりに差し掛かり、平日もあと1日!今日を乗り越えれば休日が待っている〜

でもあいにく関東地方は雨模様なので公園に行けず・・・。

午前中の晴れ間をぬって体を動かして遊びました。

娘も体力がついてきたのでそれだけでは足りず、昼寝はなしでした〜

なので ・・・ジャーン!

知育菓子を解禁してみました!

私が小さい頃はまだ出始めだったのかな?ねるねるねるねのイメージしかなく、お菓子コーナーに行ってびっくりしました!

すごくたくさんの種類があるんですね。

色が鮮やかだったり、時間が経つと固まったりと、なんとなく子どもの体に悪いのかな?と思い避けていましたが、パッケージに「カルシウムたっぷり」の文字が!体にも配慮がされているのかな?と少し調べてみるとクラシエフーズさんが出している知育菓子全てにおいて合成着色料・保存料がゼロだということを知りました!

これは「安心してお子様に楽しくお菓子を食べていただきたい」というこだわりを持っているようです!企業努力ですね、ありがとうございます!

ということで安心して楽しく遊ばせていただきました!

娘が選んだのは「たのしいおすしやさん」というものです。開けるとご飯の素やマグロの素など書かれた袋とトレーが入っています。お寿司屋さんではパッケージがお皿の代わりになるようでお寿司のお皿が印刷されていました。

水のトレーは少し小さく使いづらかったので取手のあるミルクピッチャーを利用しました。

ご飯をこね、マグロや卵を固めて作り、イクラはスポイトでぽとぽと落としながら作ります。

このイクラを作るのが一番楽しかったです!娘も集中してやっていましたが、私も夢中になってやってしまいました!気がつけば45分以上が経っていました。味も美味しくあっという間のおやつタイムでした。

色が変わる仕組みや液体が固まる様子など、科学的興味を刺激できると思って買ってみたのですが、娘にはその段階ではなかったようです。しかし、「順序立てて考える」「挑戦する」「自分で最後までやり切る達成感」様々なことを遊びながら学んでいるようでした。それ以上にいつもだったら食べるだけで終わるおやつタイムが親子のコミニュケーションタイムに変わったのが一番の収穫でした!まだ文字が読めないので私が作り方を読み、協力して作る時間はとても楽しいものでした。

他にもたくさんの種類があるのでまた挑戦してみようと思います。

まぁ、粉をこぼすのは当たり前出し、うまくできないとぐずる時もあるので自分の心と時間に余裕のある時に・・・