Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

春の伊豆でリフレッシュ!〜2日目レポ〜

2日目は伊豆ぐらんぱる公園へ!

遊園地と公園が合わさったような施設で、有料アトラクションの他に無料の遊具が豊富にあります。ドッグランもあるので犬を連れた家族もたくさんいらっしゃいました。伊豆ぐらんぱる公園は派手なコースターやショーはありません。それゆえに小さな子供がいる家族にぴったりだと思います!娘はまだ乗れない乗り物も多くあるので、今回は入園料のみで楽しめるものを中心に紹介して行きます。無料のエリアだけでも1日たっぷり遊べちゃいました。

 

入園してまず娘が目指したのがトランポリン。よく見る家庭用のものではなく体操に使うような大きいトランポリンです!幼児&保護者のエリアと小学生以上のエリアで分かれているので安心して遊ぶことができます。高く飛び跳ねる経験はなかなかできないので、親も思いっきり楽しみました。明確な順番待ちなどはなく、次の人が待っていたら適宜交替していました。みんな優しい!

次に向かったのが工事現場風のアスレチックです!階段には滑り止め、床にはマットが敷いてあるので子供に配慮がされているところが嬉しいポイントでした。その奥には小学生未満限定のエリアもあります。このアスレチックと奥のエリアを行ったり来たり、午前中はほぼここで過ごしました。

遊びに夢中な娘をレストランに誘うのは難しかったので、売店でポテトやホットドックを食べて軽く済ませました。広い芝生エリアやテーブル付きのベンチもたくさんあったのでお弁当を持ってきてもいいなと思いました。伊豆には美味しいパン屋さんもたくさんあるのでそれらを買って行ってもいいかも!次はそうしようかな。

午後は恐竜エリアへゴーカートは有料ですが、歩いて回れる無料エリアもあり食後のお散歩がてら回ってみました。恐竜好きの子にはたまらないでしょうね!化石の発掘現場のようなものや、動いている恐竜のオブジェがあります。恐竜の口の中に入って写真を撮れるスポットもあり、怖がりながらもしっかり撮ってきました!

 

その後は遊具だらけの広場へ。本当に様々な遊具があるので遊び飽きるということがなかったです!特にお気に入りだったのが「ボールランドぽよぽよ」!大小様々なバランスボールの上に網がかけられ固定されているもの。みたことのない遊具で、初めはどう遊んでいいかわからずスルーしていました。とりあえずやってみようと上に乗った突端、思いもよらない方向に跳ねました!その不規則性が面白い!うまくバランスをとりながら歩いたり、跳ねたり、バランスボールが並んでいるだけでこんなに面白いのか!怪我をしないよう注意が必要ですが、全身を使って遊べる素敵な遊具でした。

他にも110メートルあるローラー滑り台やハンモック、おままごとハウスゾーンたっくさん楽しみました。帰ってきてからも「またポヨンポヨン行きたいなあ」とぼやくほどお気に入りの公園になったようです。

もう少し早く行けば河津桜が楽しめそうなので、次は2月の暖かい時期に行きたいです