Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

4th birthday party「いちご畑でピクニック」〜飾り付け編〜

こんにちは、Shioriです

 

2月は娘のお誕生日!

4歳になりました

 

いや〜、早い

もう4年が経ったのかと思います

誕生日ってもちろん主役は子どもなんだけど、親のための行事でもあるのかなって思ってます

 

会えたことを記念する日

今日まで健康に生きてくれた感謝の日

これからも幸せにするねの決意の日

 

そう思っているので私は盛大に気合を入れて祝います

毎年のことだからテーマがないと同じようになってしまいそうなのでテーマを決めて

 

今年は娘の大好きな「いちご」をテーマに

色々考えていったら「いちご畑でピクニック」に落ち着きました

てことでじゃん!

全体的なのはこんな感じ✨

 

でも2月のいちごグッズって中々ない

世間はまだバレンタイン一色で次が卒業シーズン、終わったらやっといちごかな?

とにかく飾りもグッズも少なすぎて困りました!

困った時のネットショッピング

今回はSHIENで色々買いました

 

一番良かったのはハートのハニカムボール

なんでハート?と思うかもしれませんが、ハートのハニカムボールに緑の画用紙で葉っぱをつけるとあら不思議!いちごに早替わり!

これを天井から吊るすと存在感が出て一気にいちごの世界になりました!

ハートのハニカムボールなんて見つけられない!という方は丸のハニカムボーツをなんとな〜く苺の形に切っても同じようにできます

花紙で作られているので加工もしやすく、華やかになるのでおすすめです!

 

 

あとはいちごのコップ、テーブルクロス、プラスチック製のいちごを買って飾り付け

衣装はウィリアムモリスの「いちご泥棒」の柄のワンピースに靴下、カバン、ベレー帽のぜーんぶいちごにしました!

ベレー帽は思い通りのものがなかったので既製品をリメイク

フェルト地のベレー帽に羊毛フェルトでチクチク

葉っぱをつけました

そこにダイソーで購入したコットンパールのビーズを縫い付けて

いちごなりきり帽子の完成です!

 

めちゃくちゃ可愛い〜

いちごはモチーフとしても可愛いので普段使いもしやすそうです

今回作ったのはそれくらいかな?

あとは切って繋げただけのガーランドとか、不織布切っていい感じに飾っただけとかの事前準備が少ないものでした〜

前回ちょっと張り切りすぎて準備がプレッシャーになり、疲れ切っちゃったので今回はその反省を活かし、既製品に頼りまくりました

それでも娘は喜んでくれたし、私の心も穏やかだったし、これくらいの塩梅が私にはちょうどいいのかも

頑張りすぎず、でも全力で

 

いつまで一緒にお祝いさせてくれるんだろう

いつまでこの飾り付けからの撮影会に付き合ってくれるんだろう

 

来年も全力でお祝いするよ

4歳もたくさん思い出つくろうね!

 

次回は誕生日パーティー料理編です