Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

4th birthday party「いちご畑でピクニック」〜food編〜

こんにちは、Shioriです

 

誕生日パーティーのメニューを考えた時に思いついたのがいちごブッフェ

可愛くておしゃれで参考になるものがたくさんありました

 

それに“いちごパーティー”で検索するよりも“いちごブッフェ”で検索した方がたくさん出てきました

やっぱプロの方が考え抜いたメニューはバランスがいいです

見た目も華やかなのはもちろん、甘いしょっぱいの組み合わせが絶妙

 

…話がそれました

 

今回のパーティーメニューはこちら!

  • いちごおにぎり
  • バラミストビーフのいちごクロワッサンサンド
  • ミックスサンドイッチ
  • フルーツサンド
  • 唐揚げとブロッコリーの花畑サラダ
  • いちごパフェ
  • スコップケーキ
  • いちごのつつみケーキ
  • いちごのチョコがけ
  • いちごのチーズムース
  • いちごマカロン

 

全部一口大で色々な種類を食べられるようにしました

今回の誕生日パーティーはお惣菜も使ってとにかく負担を軽くしました

サンドイッチは買ってきたものを盛り付けるだけだし、唐揚げもお惣菜を使いました

いちご包みケーキなんて買ったものにいちごを乗っけただけ!

カロンも買ったマカロンにチョコペンでいちご風にデコレーションしただけです

 

それでも可愛く出来上がりました

いちごのチーズムースはなんとフルーチェを使用しています!

すごく簡単だったのでレシピの紹介!

 

いちごのチーズムース

材料

作り方

  • 常温に戻したクリームチーズをなめらかになるまでよく混ぜる
  • フルーチェを加えてよく混ぜる
  • 冷蔵庫で少し冷やす
  • カップにお好みのビスケットを粗めに砕いながら入れる
  • 先ほど作ったフルーチェを盛り付ける
  • 冷蔵庫でよく冷やして完成!

 

要は牛乳ではなく、クリームチーズを使ってフルーチェを作るよってことですね!

クリムチーズと混ぜるときに最初は分離した感じで混ぜにくいかもしれませんが、ホイッパーなどを使ってよく混ぜるとだんだんいい感じになってきます

ここに生クリームやいちごジャムなどでトッピングしたり、間にスポンジやコーンフレークを挟んでも美味しそう

これが簡単なのにめちゃくちゃ美味しい

他のフルーチェでも試したくなりました

 

そしてここでお気づきの方はいらっしゃるでしょうか

私はお誕生日にあるまじきミスをしています…

 

誕生日ケーキを忘れていました!!!!

 

やってしまいました〜

痛恨のミス!!

ブッフェを作るのに満足して誕生日ケーキの存在を忘れていたんです

 

パーティーをした日は家族の揃う休日にやり、誕生日当日は外食に行こうと話していました

パーテーが終わってひと段落した頃、娘がニコニコしながら

「4歳のお誕生日ケーキは何かな〜」

って呟いたんです

思わず夫と顔を見合わせました

しまった、誕生日ケーキか、忘れてた

 

パーティーでいっぱいデザートもあったし、ちょっと誤魔化せないかな?と思い

 

「え、パーティーで食べたでしょ?」というと

「あれがそうだったの?!そうならちゃんとそう言ってよ!もっとちゃんと食べたのに!今から食べる!!!」と泣き出してしまいました

 

ごめん〜〜〜〜〜

そうだよね!

あれがそうだとは思わないよね!

(実際そうじゃないし)

明日おでかけご飯の後でもいい?明日でよければ作るよ?何がいい?!

 

となりまして、わんだふるぷりきゅあのキュアワンダフルのケーキになりました

次の日は悪天候だしパーティーで疲れているから引きこもる予定だったのですが、ダイソーとスーパー直行です

いや〜、あんなのがお誕生日ケーキなんて嫌だ!って言われてたらちょっとムッとなっていたかもしれませんが、あれがそうなら言ってよ!そのつもりで食べたのに!と言われたら用意するしかないでしょ!となりますよね

ドレスケーキを作って、上にラミネートして作ったキュアワンダフルのピックを刺し、残っていたクッキーを変身コンパクトケース風にデコレーションし、改めてろうそくフーとお誕生日ソングを歌ってお祝いしました

 

ご満足いただけたようで、終始ニコニコで食べていました

 

もう絶対忘れない!誕生日ケーキは別で用意する!

まぁ、誕生日にケーキを忘れる人なんてそうそういないと思いますが…

 

そんなドタバタの4歳の始まりでした

最後までお付き合いいただきありがとうございます

 

では、また。