Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

3歳児といく!おすすめイルミネーション!

こんにちは、Shioriです。

12月に入ると寒さも厳しくなって、寒いのが苦手な娘はイルミネーションも楽しめなさそうなので11月のうちに行ってきました。

色々検討した結果…「よみうりランド」に行ってきました!

https://www.yomiuriland.com

せっかくなら昼間から行って遊園地も楽しもうと言うことで、10時によみうりランドに着くように出発!

まさかの第1駐車場に入れず、臨時駐車場に案内されました。どんどん遊園地から離れていくので心配になりましたが、行きは無料のシャトルバスがあり、帰りは遊園地の別出口から直接帰れる感じでした。再入場もその出入り口からできたので、結果駐車場と遊園地の行き来がしやすく、使い勝手のいい場所でした。しかしこれは当日の混み具合にもよるので、運任せ!次もここがいいな〜

娘は身長が90cmを超え、3歳を過ぎたので乗れる乗り物も多く、フリーパスを利用しました。付き添いは大抵一人いれば良かったのでもしかしたら娘と大人一人分フリーパスにして、もう一人は入場券でも良かったかもしれません。

最初に乗ったのはメリーゴーランド!

入ってすぐのところにドドーンとあるので乗りたくなる気持ちもわかります。

娘が選んだのはお馬さん。優雅にお手振りしていました。

他にもわんわんコースターやシーチキンGO!など乗れるものはほとんど乗り尽くしました。

次に向かったエリアが「グッジョバ!!」エリア。

ここは比較的最近できたエリアで、ものづくりとアトラクションが融合されたような新しい形のエンターテインメントが味わえます。特徴的なのが日清食品コクヨ、日産など様々な企業のコラボが楽しめること!

コクヨの文具エリアでは「コクヨのえほん」をテーマにした遊び場や大きな「カドケシ」に乗って進むカドケシとろっこ、鉛筆タワーなどがあります。中でも入り番目を惹くのが日清焼きそばUFOのアトラクション。

大きなやかんが目印で、日清焼きそばUFOが出来上がるまでの流れをゴムボートに乗って体感する急降下アトラクションがあります。ここは残念ながら110cmからだったのでまだお預け。またいつか来ようとお約束しました。

また。グッジョバ!!エリアにはワークショップと言われるものづくりが体験できるコーナーがあります。世界に一つだけの日清焼きそばUFOを作れたり、オリジナルキャンパスノート作り、レジンアクセサリー作りなんかもあります。

私たちが体験したのは大正製薬とコラボしたエリア!実際に錠剤を作る機械「打錠機」で、錠剤に見立てたラムネ菓子作りを体験できます。

持ち帰れるのは子供の手のひらサイズくらい、直径5cmの大きいラムネが2枚。一つはリポビタンD味、もう一つは自分で選んだ味で作れます。研究員さんの合図で打錠機を操作し、圧をかけていきます。出来上がったラムネに自分で選んだ絵を印刷してもらい、包装したら出来上がり!これがお土産にちょうどいい!体験は1人400円、付添は無料でした。

400円でよみうりランドのキャラクターが印刷されたラムネが持ち帰れるなんて!中々お得です。

最後にリポビタンDの試飲が一人一本もらえます。これが疲れた体によく効く!リポビタンDキッズの用意もありましたが、対象年齢が5歳からだったため、娘にはオリジナルシールをくれました。しかも。付添人の分までくれるんです!どこまでサービスしてくれるんだ!お土産で迷ったらぜひ、グッジョバエリアへ!

ワークショップが終わると暗くなってきて16時からイルミネーションも点灯していました。寒くなる前にと思っていたので夕方から点灯してくれるのは助かりました。一通りぐるっと見て、プールゾーンに行くと写真撮影サービスがありました。小さな写真1枚はプレゼントしてくれたので撮ってもらいました。いい思い出ができて良かったです。

最後に噴水ショーを見て18時くらいかな?帰路につきました。その時間になって来るとカップルも増え、イルミネーションも本番って感じですが、朝から遊んでいた娘にはちょうどいいスケジュールでした。

この日は寒くもなく、暑いくらいだったので上着も軽いもので荷物も少なく、人も激混みってほどでもなかったので、ゆったり楽しみたい方は早めのイルミネーション鑑賞もおすすめです。

では、また。