Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

世界迷作劇場を見に行っていきました!

こんにちは、Shioriです。

休日に何をしようかな〜と情報収集をしていると、世界迷作劇場という広告が出てきました。

良く見てみると、NHK歌のおにいさん」歴代最年長記録を打ち立てた横山だいすけお兄さんと、短い任期ながらもお茶の間から絶大な人気を集めた「体操のお兄さん」のまことお兄さんのミュージカルが流れてきました。私は映画や舞台などでもミュージカルが大好きで、良く劇団四季などに見にいっていたのですが、子どもが産まれるとなると中々生の舞台には行けずにいました。そんな時に見つけた広告で、一番近い日程が最寄りの公演だったのですぐにチケットを取り見に行っていきました!

世界迷作劇場は「初めてのミュージカル体験にふさわしい作品」「世界の名作をちょっと不思議なミュージカル仕立てで様々な作品にふれ、物語を楽しむきっかけになれば」というコンセプトで2017年に始まり全国各地で公演を行なっています。

www.rkx-t.com

全会場に授乳、おむつ替えスペース、ベビーカー置き場が設置されており、家族連れに最大限の配慮がされていると思います。また、公演が始まる前にだいすけお兄さんから「赤ちゃんが泣いてしまっても、騒いでしまってもそれも演出の一部と考えております。お互い様ですのでどうかみなさんでお楽しみください。」というアナウンスがありました。もちろんほとんどの人がそう思っていたでしょうが、改めてだいすけお兄さんから言われるとより安心して楽しむことができたと思います。実際、泣いている赤ちゃんの声やお話ししている子どもの声もありましたが、嫌な雰囲気に鳴ることはなく、終始和やかな雰囲気でした。

今回は「アラビアンナイトな世界」でシンドバットに扮しただいすけお兄さんとアラジンに扮したまことお兄さんの公演でした。それだけでなく、ピーターパンのお話も絡んできてまさにミュージカル!はちゃめちゃでちょっと不思議で子供も楽しめる!公演は二部制で第一幕のミュージカルと第二幕のコンサート、合わせて約1時間の公演でした。久々に聞いた生歌、それもだいすけお兄さんの声は圧倒される力強さでした。もう感動。娘も初めてのミュージカルに釘付けでした。だいすけお兄さんらしいおふざけの場面や、面白い演出もあり、身を乗り出して見ていました。まことお兄さんのアクロバットも健在で、TVで見ていた印象よりものびのびとところどころに笑いを散りばめ、見どころもたくさん。まことお兄さんといえばのおしりぷりぷりももりことができ、母はとても満足した公演でした。

一部と二部の幕間はまことお兄さんが世界名作劇場のオリジナルソングの振り付けを教えてくれました。それが終わるといよいよコンサートの開始です。衣装チェンジした出演者が出てきてあのお馴染みの歌を歌ってくれました!まさかここで「にじのむこうに」が聞けるなんて思ってもいなかったのでびっくり!私的みんなのうたトップ3に入る歌なんです!他にも「ぼよよよん行進曲」もう歌っていました。一階席の子供は空いているスペースで踊っていいとアナウンスがあったので通路横や座席前で踊っている子どもが多かったです。

楽しかった60分があっという間に終わってしまいました。本当いい経験をさせてあげられたので、みんなにおすすめしたい!まだ東北地方と九州地方の公演はこれからあるようなのでお近くで都合の合う方はぜひ見に行って見てください!来年はどんなテーマで公演を行うのか、今から楽しみです。

では、また。