Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

お弁当生活始まりました

幼稚園も2週目、慣らし保育も終わりお弁当を持って行くようになりました。

通っている園は冬になるとお弁当を温めるらしく、アルミの名前入りのお弁当箱にしました!

柄は娘に選んでもらい、クマさんのものになりました。

お弁当初日に作ったもたのはこちら!

春のクマさん弁当〜

先日の説明会で「食べきれることを大事にしたいので初めはものすごく少ない量を」ということでしたのでこんな感じにしました!

隙間だらけですごく気になるけど、幼稚園で楽しい思い出をたくさん作って欲しいので初めは様子見で!食べられそうなら少しずつ増やして行こうかな?

おにぎりはセリアのおにぎり型を使いました。底が取れるので取りやすく洗いやすくて最高です。顔のパーツの海苔パンチもセリアにあったので一緒に購入しました!今はなんでもあるんですね〜。可愛いピックもあったので安全に使えそうなら購入してみようかと思います。

久しくお弁当を作っていなかったので、前日に仕込みをしていたにも関わらず、結構ギリギリに・・・。あおむしや蜂の顔を作るのが手間取りました。

ベーコンのお花巻き、とっても簡単なので作り方を紹介します!

ベーコンのお花巻き

  • 材料

   ベーコン

   スナップエンドウ2本

   ヤングコーン

  1. ヤングコーン、スナップエンドウを軽くラップで巻いてレンジで600w2分
  2. スナップエンドウが葉っぱの形になるようにふっくらしてる方をヤングコーン側につける
  3. ベーコンにヤングコーン、スナップエンドウを置いて端から巻く

  4. 巻き終わりを下にしてフライパンで焼く

  5. 端を切り落として半分に切る

  6. 真ん中にケチャップを乗せる

出来上がり!すごく簡単で彩りも良く可愛く隙間を埋められる、最強のおかずだと思います。

蜂の卵焼きと枝豆あおむしもとっても簡単です!

  • 卵焼きは焼いたあとクッキングシートで巻いて形を整え冷ましてのりと黒胡麻、揚げパスタで飾り付け
  • 枝豆あおむしは揚げパスタに輪切りのウィンナー、枝豆の順に挿して、のりと黒胡麻、揚げパスタで飾り付け

これだけです!

今回ミニトマトは食べやすいように半分に切って入れました。

ミニトマトはヘタをとって黄色い筋があるところを切ると、中身の汁が出にくい切り方ができるのでおかずがベチョベチョにならずに済みます。

ランチョンマットやお弁当袋も気合を入れて作ってみました!

ミシンをつかっけアップリケ刺繍に初挑戦

生地がよれたり、下絵どうりに丸にならなかったりとスムーズにいかないこともありましたが、どうにか形になりました!

やっぱりハンドメイドって楽しいですね♪

 

あ〜これから毎日お弁当作るのか〜。

夕飯のメニューでも悩むのにお弁当のメニューまで。これから毎日悩みそうです。

いいメニューがあったら教えてください!