Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

夏におすすめ!簡単キャラ弁!

こんにちは、Shioriです。

もう直ぐ夏休み、幼稚園も半日保育に切り替わります。

なので1学期お弁当最終日はキャラ弁に挑戦してみました!一度やってみたかったんですよね〜

今回は「夏のすみっコぐらし弁当」

初めての割には上出来じゃないですか?

最初はプリキュアをお願いされたのですが、流石にそれはハードルが高過ぎた。すみっコぐらしなら造形がシンプルで初めてでもできそうだと思ったんです。娘は最近すみっコぐらしもハマっているので、快諾してくれました!

では作り方の紹介です。

 

しろくまサンド

材料

作り方

  1. コッペパンに横の切り込みを入れる
  2. 海苔で目鼻手を作る
  3. ハムを半月型に切り、耳を作る
  4. きゅうりとカニカマでスイカを作る。マヨネーズでくっつける
  5. 先ほど使ったハム、きゅうりの残りでサンドイッチを作る。パンにはマヨネーズを塗っておくと時間が経ってもベチャッとしない。お好みでスライスチーズを挟んでも!
  6. 耳とスイカは揚げたパスタで固定する。ノリはマヨネーズでつける。

はい完成!簡単!

顔はノリパンチなどを使うと簡単に作れます。今は100円ショップにも売っているので気軽に挑戦できて嬉しい。

 

ミートボールのひまわり

材料

  • ミートボール
  • 片栗粉

作り方

  1. 卵に片栗粉を入れてかき混ぜる。薄焼き卵が破れにくくなります。
  2. エッグパンで薄焼き卵を焼く
  3. 縦半分に切り、それを半分に折ったら、輪になっている方に等間隔で切り込みを入れる
  4. ミートボールに半分にしたままの薄焼き卵を巻き付け、終わりをあげパスタで留める

はい完成!これも簡単!

切り込みは深く入れ過ぎないほうがいいかも?焼くときはごく弱火でじっくり、余熱で火を通すくらいの気持ちで焼くと綺麗な薄焼き卵が焼けますよ!

 

あとは隙間を詰めるように残ったハムやきゅうり、ミニトマトで飾り付け。

あとはスーパーで売っていたすみっコぐらしかまぼこも入れました!嵩上げのために下に小さめのおにぎりを仕込んであります。

見た目も華やかで美味しそうなお弁当ができました!

持っていくまでに崩れちゃったら悲しいので、とりあえず完成したお弁当を見てもらいました。

ニコニコ笑顔で嬉しそう!

作っている方も楽しかったので、節目節目で挑戦していきたいな。

 

そして一学期お疲れ様の気持ちを込めて、ファミリーマートで発売になったLEGOのミニフィギュアをプレゼント。

www.family.co.jp

全18種類のミニフィギュアがランダムで入っています。ディズニ−100周年を記念して発売になったようです。

お馴染みのキャラクターから、マニアックなキャラクターまで幅広く、チョイスが不思議な感じでした。第2弾とかあるのかな?

狙いはミッキー&オズワルド!できれば娘が知っているキャラクターが出て欲しい!

今回出たのは…

プリンセスと魔法のキス」のティアナ!

よかった!知っているキャラだ!

ちょうどこの前見たばかりだったので、娘も大興奮でした。

小物や土台までついて税込580円なら大満足です!

他も集めたくなりました〜

人気商品で再入荷はないようなので気になる方はお早めに。

では、また。