Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

3rd Birthday Party〜トトロパーティー〜

娘が3歳になった時に行った誕生日パーティを紹介させていただきます!

今年はトトロをテーマにしました〜

娘がどう見てもメイちゃんなんですよね!言動といい、フォルムといい・・・!どうしてもメイちゃん感が残るうちにやっておきたかったんです!

ということで今回のパーティーは私の好みに寄ってます。笑

とはいえ娘もトトロを爆笑しながら観るくらい大好きなので喜んでくれました!

 

ということで〜・・・!

じゃん!

こんな感じ〜

大満足の出来です!

どうどう?頑張りました!笑

作ったものは

  • フォトリース
  • 三歳行バス停
  • トトロのビーズクッション
  • トトロ風船

その4つです。あとはDAISOのペーパーフラワーと3のナンバーバルーン、フェイクの野菜や果物、どんぐりなんかを購入して飾り付けました。

フォトリースの作り方

今日はこの中のフォトリースの作り方を紹介します。材料は全て100円ショップで揃うし、写真映えして一気に華やかになるのでおすすめのフォトアイテムです!

準備する材料はこちら!

大型のリースの土台になるのは、なんとフラフープ。

こちらは100円ショップにも売っています。私はエクササイズ用のものを持っていたのでそちらを使用しました。

そしてフラワーテープ。

これはフラフープの土台を隠すために使います。フラワーテープも100円ショップで購入できます。

あとはお好みのフェイクグリーンや飾りとくっつけるためのグルーガンです。

 

早速作ってみましょう!

まずはフラフープにフラワーテープを巻き付けます。

フラワーテープはそのままだとくっつかないのですが、少し伸ばしながらやると粘着力が上がり、ピタッとくっつくようになります。

すごく簡単な作業なのですが、それゆえに大変。終わりが見えずに泣きそうになりながら、ドラマを見ながらやりました。下地が見えないように少し重ねながら巻き巻き・・・。

ドラマが一本見終わったので1時間くらいでしょうか。無心でやり続けます。

 

これが終わればもう簡単!

自分の思うままに接着していけばOKです!

私はトトロの住処?メイが一人で探検している時に落ちた木の中、トトロがお昼寝しているところのイメージで作りたかったので結構もりもりにしました。毛糸で作ったまっくろくろすけ松ぼっくりもくくりつけてトトロっぽさを出しています。

 

ハンドメイドしている時何が一番ワクワクするかって、飾りや布の組み合わせを考えている時だと思うんですよね。ここをこうしたいから、濃い緑はここ。少し垂らしたいな、ボリュームはどうしようかな。多分製作者にしかわからないこだわりがあるんです。夫に相談するとどっちも変わんないよ!どっちも可愛い!って言われるけど、どっちも一緒じゃないんです!こっちの方が可愛いんです、バランスがいいんです!じゃあ自分で決めろって話ですね。笑

トトロパーティーの紹介

他にもこんな写真を撮ってお祝いしました♪

お昼寝中のトトロのお鼻こちょこちょシーン

 

バス停で雨宿り

 

底抜け!

 

次回はトトロパーティーのたべものへん