Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

簡単飴色玉ねぎで作る絶品ハヤシライス

こんにちは、Shioriです。

先日近所の方に新玉ねぎを大量にいただき、久しぶりにハヤシライスを作りました。

ハヤシライスってカレーより具材は少ないんだけど手間がかかってる気がしてしばらく作っていなかったんです。しかし、せっかく大量に頂いたし、ハヤシライスなら娘の食いつきもいいし、気合い入れて作りました!といっても市販のルーを使用するお手軽ハヤシライスです!

材料(10皿分)

  • 牛肉薄切り 600g
  • 小麦粉   大さじ2
  • 玉ねぎ   大4個
  • ニンニク  3かけら
  • コンソメ   1個
  • バター    20g
  • じめじ    2袋
  • 水   ルーの指定量
  • 市販のルー  2種類

ここでワンポイント!市販のルーはデミグラス系とトマト系の2種類を半量ずつ使います。そうすることでコクが増し、お店のような味に!私はよく「熟成デミグラスソースのハッシュドビーフ」「完熟トマトのハヤシライスソース」を使用します。どちらもハウス商品のものですが、他のルーでも美味しく作れると思います。

下準備

  1. 牛肉に塩胡椒、小麦粉をまぶしておく
  2. しめじは石突をとってバラす
  3. 玉ねぎは繊維を断つ方向に薄切り、レンジで600w3分チン
  4. ニンニクはみじん切り

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルをいれ、玉ねぎの半量を炒める

  2. あまり動かさず、コゲを作るように。少し焼き色がついてきたら分量外の水大さじ1を入れ玉ねぎに焼き色を移すようにする

  3. ②の工程を3回ほど繰り返し、写真くらいの色になったら鍋に移す

  4. 同じフライパンにバター10g入れて溶かし、ニンニク、牛肉を強めの中火で炒める
  5. ここでもあまり肉を動かさず、焼き目をつけるように炒める(この焦げがハヤシライスのコクになります)完全に火が通ってなくても大丈夫
  6. 焼き色がついたら肉を鍋に移す
  7. 焦げが残っているフライパンに水をいれ焦げや肉の旨みを溶かし、鍋に入れる。残りの水、しめじ、コンソメ、残りの玉ねぎも鍋に入れる
  8. アクを取りながら15分煮込む
  9. 15分煮込んだらルーをいれ、さらに10分煮込む。
  10. 出来上がり直前にバター10gを入れたら出来上がり!

味見をしてみてコクが足りないと感じたら、インスタントコーヒー、醤油、ウスターソースを隠し味にしています。

 

この日の献立は

  • ハヤシライス
  • りんごとキャベツのサラダ

母の日前の金曜日だったので娘が幼稚園からプレゼントを持って帰ってきてくれました。絵の具遊びでカーネーションを作ったようです。今までは子供からサプライズでプレゼントをもらうことはなかったので本当に嬉しくて壁に飾りました!こういう作品の保管はどうしたらいいんだろう?とりあえず娘と一緒に写真に撮っておきました!何かいい方法はあるのかな?

市販のルーで作るハヤシライス、簡単なのにひと手間で絶品に変わるのでぜひお試しください。

では、また。