Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

祝🌸入園!

 たち家族にとって、今年は特別な年。

娘が幼稚園に入園しましたー!

入園式では、娘は可愛い制服を着て、歌やお返事をしていました。かわいくて感動して忙しく入園式でした笑

子どもの成長って本当に早いですね。大変なこともあったけどあっという間の3年間でした。ま、その3年間は本当に大変でしたが・・・。

 

入園式が終わり、娘は元気いっぱいに新しい環境に慣れようと頑張っています。

翌日からは、バス通園が始まり、初めてのバス通園は緊張した様子で乗っていきました。窓から小さく手を振り、不安そうな顔を見るとこちらまで不安になってきました。子供には伝わらないように笑顔で見送りましたが、一人で帰る道は少し寂しかったです。

しかし、次の日から娘はシクシク泣き出しました。私と離れてみて実感したのでしょうか・・・。先生や保育士の方々が娘を慰めてくれて、少しずつ泣き止むようになりましたが、こちらまで不安になってきます。娘が楽しく通えるようになるまで、しっかり支えていきたいと思います。

私の望みは、娘が楽しく通園できること!娘にとって幼稚園は、楽しい思い出を作る場所であり、お友達ができる場所であり、たくさんのことを学んだりする場所になったらいいな。色々な人と関わり、色々な価値観に触れ、娘らしさを大切にして過ごしてほしい!

 

色々心配事はありましたが、入園後、私は産後初めての1人時間を満喫することができました!お菓子をゆっくり食べながらドラマを見たり、ハンドメイドをして過ごしたり。時間があると、気分転換にもなりますね。娘が帰ってきてからも心に余裕を持って過ごせました。

私が初めての一人時間のお供に選んだお菓子はこちら!

もち吉の「ごはんせんべい」

これ、私の母が大好きな煎餅で子どもの頃よく食べてたんです。

懐かしくなって買ってしまいました〜!

味はサラダと醤油の2種類。なんとこの「ごはんせんべい」、もち米ではなくうるち米を使用しているそうです!

おにぎりを鉄板で押し潰して焼いたような見た目です。味はバリバリとした食感で、正におこげを食べているような感じ!この食感が他のせんべいでは味わえないもので、たまらないんです。私のおすすめはサラダ味!よくある煎餅のサラダ味とは違うなんとも言えない味です。

公式ネットショップのURLを貼っておくので覗いてみてください!他のお煎餅も美味しいですよ!

https://www.mochikichi.co.jp/products/lineup/?cat_type=M&cat_id=96

購入する時に聞いたのですが、老朽化で工場の建て替えに伴い、この「ごはんせんべい」の機械がなくなってしまうそうで・・・。今すぐ在庫限りでなくなるということではないらしいのですが、食べたい方はお早めに!大好きなせん米がなくなってしまうのは悲しいですが、また買いに行こうと思います。