Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

3rd Birthday Party〜トトロパーティー〜②

前回は飾り付けをメインだったので、今回は料理をお伝えしていきます!

 

料理もトトロをメインに考えてみました

じゃーん!

メニューは

作るのに必死で過程を撮っていなかったので文章で説明させていただきます!

 

猫バス ホットサンド

パンは「ハートブレッドアンティーク(HEART BREAD ANTIQUE)」のねこねこ食パンを使いました。

(公式HPより ねこねこ食パン)

実はこのパン、可愛いだけではありません。

水分は100%ミルク×国産小麦で作ったこだわりの食パンだから、しっとりもっちりな口当たり! 口の中いっぱいにミルクの優しい甘さが広がります。

このパンを使い、額は子ども用のレトルトカレー、目はチェダーチーズと海苔、口はスライスチーズと海苔で作りました。

中身はエビアボカド味とサラダチキン&トマト味で作りました!

既製品を使ったのでとっても簡単です!おすすめ!

 

トトロ ピザパン

お好きなレシピでピザパンをつくり、成形の時に耳をつけてトトロっぽく!私はホームベーカリーを持っているのでそれを使ってお手軽にやっちゃいました。

お腹にピザの具を乗せました。味はトマト味とツナコーン味!

 

トトロおいなりさん

スーパーでおいなりさんの皮を買い、半分に切ります。

酢飯を入れていい感じの形にして、耳を揚げパスタで止め、スライスチーズと海苔で飾り付け!今回は乗せませんでしたが、おでこに小さく切った紫蘇で葉っぱを乗せても可愛くなりますね♪

 

まっくろくろすけしゅうまい

豚ひき肉に中華味の素、オイスターソース、酒砂糖醤油で味付け、細かく切った長ネギを入れて練ります。一口大に丸めたら、水で戻したひじきを周りにつけてふわっとラップを被せレンジでチン!500wで10分ほどで完成です!

 

さつきが作ってくれたお弁当

お弁当にご飯を敷き、桜でんぶ、枝豆、めざし、梅干しでトッピング!

娘はこれが一番喜んでました♪

 

トトロのハーフケーキ

スポンジを半分に切ってクリームやフルーツを挟み、ハーフケーキを作ります。

デコレーションは生クリームにブラックココアを混ぜたホイップでを使用します。耳は赤ちゃん煎餅を刺しました!パーツはチョコペンで、髭は極細ポッキーを使いました。

 

まっくろくろすけ胡麻団子

市販の胡麻団子にさらに黒胡麻をつけ、チョコペンで作ったパーツをつけて出来上がり!

 

 

いかがですか?こうやって書くと本当に簡単に作ってるのがバレてしまいますね。

私のモットーは簡単に、使えるものは使う!

簡単に楽しく作れて見栄えのあるものをこれからも紹介していきたいと思います♪