Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

実際に効いた!子どもの体調管理〜冬version〜

こんにちは、Shioriです。

先日やっと発表会が終わりました!大きな行事が終わり、ホッと一息。

初めての発表会はすごく可愛くて、すごく癒されました。ピアノの合図で動きだし、舞台上で表現をしていて、いつの間にそんなにしっかりしたの?と成長をすごく感じた1日でした。

実は発表会前、親子で急な寒暖差に喉をやられ、ずっと咳が出てしまっていました。熱も鼻水もなく、症状は咳だけだったので病院には行かず、自宅でいろいろな対策をして無事発表会には参加することが出来ました。

その中でも実践してみて効果を感じたもの、いくつか紹介したいと思います!

 

 

象印の蒸気式加湿器

まず部屋の加湿をしました。今年の冬は暖かい日が多く、加湿器を出すのが遅れました。それもあり乾燥で喉がやられたように思います。というか、加湿器の存在をすっかり忘れていました!うちの加湿器は加温して蒸気が出るタイプです。象印のものはフィルターもないのでお手入れがしやすく気に入っています。蒸気式加湿器ってイメージわかないかもしれませんが、電気ポットをずっと温めて湯気を出している感じ。なので加湿器付近は十分に安全に配慮して、子どもにも注意しなくてはいけません。それでもこちらを選んだのは、加温式で清潔を保てること、お手入れが簡単だったことです。使い終わったらお水を捨ててカルキがついていたらクエン酸掃除をするだけです。普段は軽く拭いて自然乾燥。このお手軽さがいい!

 

龍角散ダイレクト(スティックタイプ)

これは本当によく効く!スティックタイプで持ち運びしやすく、水無しでもよく溶けました。3歳以上から服用することができ、味はミントとピーチの2種類。ピーチ味の方は娘も嫌がらず飲んでくれました。私はミントの方がすっきりしてよかったです。服用は1日6回まで、感覚を2時間以上おいて服用とのことでしたが、そんなに頻繁に使わなくても効果を感じられました。

私は龍角散のど飴も利用していたのですが、喉の症状が楽になったように思います。お湯にのど飴を溶かして子供に飲ませているという方法もあったようなのですがのど飴の味が娘は苦手だったようです。

 

はちみつ100%のキャンディー

龍角散ダイレクトは手に入らないことも多く、のど飴も食べてくれないので選んでみたのがこちらのキャンディー!他ののど飴と違って、この飴は特殊な製法を使って蜂蜜だけを固めた飴です。なので33度以上で溶けてしまうようです。これも喉を潤すのに役立ってくれました。はちみつで飴なので子供にあげる時は十分に注意してあげなかればならず、娘にはあまりあげませんでした。

 

マヌカハニー

こちらは音大で声楽を学んでいた友人に教えていただきました。「結局はマヌカハニー」だそうです。しかも安いやつじゃダメだということだったので、ちょっとお高いスーパーでちょっといい値段のマヌカハニーを買いました。結局マヌカハニー、これでした。娘にスプーンで1杯あげると咳がおさまってきたのです。これには本当にびっくりしました。味も美味しいし、一番おすすめしたいものです。ただ持ち運べない〜、お値段が症状が治ってきてからも、時々ヨーグルトと一緒に食べています。

 

いかがでしたか?

これからクリスマス、年末年始、お餅つきと色々と集まる機会が多そうです。万全の体調で遊び尽くせるように、冬の喉対策しっかりしていきましょう!