Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

【鑑賞記録】プリキュアオールスターズF

こんにちは、Shioriです。

先日、家の用事があり、出かけるには中途半端な時間だし、公園に行くには天気が微妙だし…ということで娘と映画デビューしてきました!娘もハマりにハマっているプリキュアのシリーズの映画です。今年はプリキュア20周年ということで界隈では大盛り上がりを見せております。先日、横浜でも全キャラクターが登場するパレードやショーが行われました。こちらは日程が合わずに行けなかったのでニュースやレポなどで楽しみましたが、大賑わいだったそうですね。その映画がやっているとなればこれはいくしかないと。デビューさせるには今なんじゃないかということで行ってきました!

調べてみると、上映中も暗くならなかったり、プレイエリアがあったり、子どもやパパママに配慮した映画館もいくつかあるようなのですが、今回は近くになく…通常上映で観てきました。映画が始まる前にいくつかお約束を話し、それが守れるようなら行くけどどうする?と娘に聞いたら「行く!」と前のめりに話していました。推しキャラのプリズムの衣装に着替え、髪型も同じに結んで、いざ出発!

上映時間が遅めだったこともあり、子ども連れよりも大人同士で観にきている方の方が多かったように感じました。ただ、もともと子ども向けアニメということもあり、みなさん子どもの存在を快く受け入れてくれているよう感じました。席は満員ではないけれど、各列それなりに埋まっている入り具合。公開からだいぶ経っているのに根強い人気ぶりです。

映画の内容は割と大人向け。ストーリーも敵キャラクターもとても難しいです。娘も敵キャラクターがいつもと違い、少し怖そうにしていましたが、プリキュアパワーで集中してみることができました。

また、私たちは娘と一緒にプリキュアを見はじめたので、前作と今作のキャラクターしかわからない状態です。今回の映画はオールスターということで、知らないプリキュアがたくさん出てきて、飽きてしまうかな?と心配していましたが、今作のプリキュアのひろがるスカイプリキュアのキャラクターが常に出ていることが多かったので楽しくみることができました。

ただ少し残念だったのは、入場特典で配られたライトの使い所がよくわからなかったところ。なんとなくイメージでキャラクターが「みんなもライトをつけて応援してね!」みたいな投げかけがあるのかと思って娘とワクワクしながら待っていたのですが、そのシーンはなく、いつの間にかライトの出番が終わってしましました。せっかくだったので振らせてあげたかった!これは完全に私のミス。先に調べてから行けばよかったです。

また、ストーリーも最後は少し駆け足な感じが否めないです。子どもが集中できる時間内でできる最大限だったと思いますが、せめてあと20分長ければもっと深堀したストーリーになって大人も楽しめたのかなと思います。ただやはりプリキュア、途中で泣きそうになってしまう場面やグッとくる場面も多く、観終わった後は満足した気持ちで帰ることができました。

娘も最後まで観ることができ、成長を感じれた1日でした。

オールスターの映画をやる時は冬に今作プリキュアの映画をやるという話も耳にしたので、また冬に期待したいと思います。