Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

箱根小涌園ユネッサン!4歳の娘連れていってみた

こんにちは、Shioriです。

前回紹介した中から「箱根小涌園ユネッサン」にいってみました

glorioust.hatenablog.com

 

ちょうど幼稚園から特別招待券をもらってきたんですよね

なので子ども料金は無料!

しかもプールエリアも全て温泉を使用しているということで、日頃の疲れをとりつつ楽しく遊べるんじゃないかな?と思っていってきました!

 

HPを見たら閑散期には学割や地域割など色々な割引があるようで、小田原市横須賀市に住んでいる子どもが市政を記念して入場無料になっていたりと、お得情報がありました。

市のお知らせなどでも周知されているかもしれないので、いく前に必ずHPはチェックしておくとお得です!

www.yunessun.com

 

 

私たちが行ったのは2月24日(土)

その週はすごく寒くて箱根の雪が心配でした

私たちは雪の降らない地域に住んでいるので雪用タイヤなどの備えがなく、ノーマルタイヤのみ

なので雪が降ったら断念するつもりでした

夫がライブカメラの映像を細かくチェックしてくれて当日の朝、道路に雪がなかったので決行しました

www.hakone.or.jp

リアルタイムな状況がわかるのでウェブカメラはとてもありがたかったです

 

前日まで雪が降っていたからなのか、箱根の雪景色は圧巻でした

 

娘も「エルサの世界だ!!!」と大興奮

次のシーズンではウィンタースポーツデビューかな?

 

10:00  駐車場到着

雪で遊び始めてもうこれでいいんじゃないかと思いましたが、なんとか受付エントランスへ

閑散期ということもあり、入場の待ちもなくスイスイ進めました

 

館内は土足禁止なので靴を脱いでビニール袋の中へ

靴の管理はロッカー管理で安心です

 

着替えが終わったら早速プールエリアへ!

 

荷物は壁沿いにフックがあるのでそこにかけられます

特に制限や指定はないので空いているところを自由に使えました

 

衛生面の問題から持ち込みは一切禁止

飲み物は館内で販売されている自動販売機を使うか売店を利用します

決算は専用のバーコードが1人1つ配られるのでそれを使って購入し、最後にまとめて決算でした!

なので現金の持ち歩きは不要

めちゃくちゃ便利でした

 

入ってすぐにどどーんと地中海をモチーフにした大型スパが

娘はまずそこに入ってしまいましたが、外のプールに行く予定がある人はまず外からがおすすめ!

館内は暖かいとはいえ、やはり2月の箱根は寒い!

蒸れた体で移動するのは中々大変でした

なのでまだ濡れていないうちに外のプールを満喫してしまう方がいいかも!

 

外には「ボザッピィのジャングルジム」という名のオリジナルキャラクターをモチーフにしたエリアがあります

滑り台などが付いているジャングルジムがあるので娘は大はしゃぎ

冬季は上から水を落とす樽はお休みで一安心

子どもが多いエリアだったので見守りの大人はプールに使って暖をとっていました

 

「超絶景展望露天風呂」も通路の凍結で安全が確保できないため、中止でした

 

しかしそれ以外の「ロデオマウンテン」というウォータースライダーやサウナ、洞窟風呂は営業していたようで賑わっていましたが、娘は興味を持たず。

ずっと滑り台で遊んでいました

 

11:30  屋内エリアに移動

期間限定のお風呂がチョコレートでちょうどチョコレートソースの投入イベントがありました

本物のチョコレートソースを配ってくれるので匂いを嗅いだり、顔につけたり、ここでしかできない感覚遊びを楽しみました

食用のチョコレートを使用していますが、食べるのは絶対禁止と何度もアナウンスがあったので、要注意です

いつもはできない遊びに大人も大興奮で楽しめました

 

チョコレート風呂の他にも緑茶風呂、ワイン風呂、コーヒー風呂がありバラエティ豊かなお風呂を楽しむことができます

 

12:00   ランチ休憩へ

館内は持ち込み禁止なので2箇所あるどちらかのレストランで食事をとります

一つはパスタやポテトなどの軽食系

もう一つはお寿司やしゃぶしゃぶなどの御膳系でした

私たちはサクッと食べたかったので「フォンターナ」という軽食の方をチョイスしました。

 

閑散期でもレジでは少し並んだので繁忙期はランチの時間をかなりずらした方がよさそう…!

 

12:45

お腹を満たした後は新設された流れるプールへ行きました

こちらは少し離れたところにあるので体をしっかり拭いてから行くことをお勧めします!!

途中が半屋外な感じで本当に寒いです…

 

流れるプールはそこまで広くはないのですが、流れがすごく早い!

今までの流れるプールより早くてすごく楽しかったです

その代わり疲労感は半端ないので覚悟していってくださいね

 

そんなこんなで全てのプールを制覇したあとは中央のプールに戻って最後まで楽しみました

 

全てが温水、温泉なのでずっと温かく最後まで楽しく遊べました!

真ん中のお風呂にはジェットバスもついているので見守りつつ疲れも取れました、最高!

 

では、また。