Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

家庭菜園始めました!

以前から気になっていた家庭菜園。とうとうやってみました!

選んだのは「じゃがいも」

他の野菜に比べて水やりなどの世話の手間が少ないこと、高確率で収穫できることが決め手でした。やるからには収穫の楽しみもないと寂しいですもんね!

用意したのはこちら!

・種芋

・培養土25L

以上です!なんと手軽!プランターもいらないのは魅力的ですね。種芋は予め芽出しをしておきました。明るい日向で雨のかからない場所、また高温すぎるとNGです。芽出しをしておくと発芽率がいいようなのでここが最初の関門ですね。私は10日ほどで根が出てきました。

早速植え付けていきます!

 

まずは土を半分くらい出します。出した土は後で使うのでビニール袋に分けて入れました。

次に袋の中に水がたまらないように、底や側面に数箇所穴を開けます。私は園芸用のハサミで突き刺しました!15か所くらいかな?ぶすぶすと開けていきます。

次に種芋を2個植えました。底から10〜15cmのところに植え付けました。一番そ底入れるやり方もあるようですが、腐ってしまうのが怖くてこちらの方法にしました。

ここは娘にも手伝ってもらいます!

培養土を準備している時から手伝いたくてしょうがないと言った様子だったので、積極的に取り組んでいました。砂場用のシャベルを持って穴を掘り、種芋を置きました。その上から先ほど分けておいた培養土のうち半分を袋に戻しました。残りの土も使うようなのでビニール袋のままとっておきます。

最後に底に開けた穴から水が出てくるまでたっぷり与えておしまいです!実際の作業時間は15分ほどでした。子供も飽きずに取り組めてよかったです。

今後は土の表面が乾いたら水をたっぷり与えるようです。頻繁な水やりは多湿になって病気になったり、腐ったりするので注意が必要とのことでした!

今後の成長も順次書き留めていけたらいいなと思います。

 

午後から買い物に行き、お菓子コーナーを物色していたら今話題のフエラムネを発見!仕入れたばかりだったようでたくさんありました!私が好きなのはノーマル味なのですが、葡萄味しかなく・・・。けど、娘とあのピーピー鳴らす楽しさを味わいたくて娘の分と私の分二つ購入。それぞれ一つずつ選んで帰りました。するとなんと・・・!

娘の方に50周年限定のミニチュアおもちゃが入っていました!しかも一番好きなノーマル味!びっくり!私のはショベルカーのおもちゃでした。ちっちゃいフエラムネ、可愛い!おままごとのお店コーナーに置きたいと思います♪娘とピーピー鳴らして楽しみました。久々に食べたけど、やっぱり楽しいですね。娘もお気に入りのお菓子の一つになったようです。

来年の2月まで販売するようなので、皆さんもぜひ!