Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

春シーズンにぴったりな足形アート

デザインシール(水彩フラワー)jp.daisonet.com

 

こんにちは、Shioriです。

1歳の頃にはよく児童館のイベントなどで足形を取っていたのですが、幼稚園に入って忙しくなり、最近とってないな〜と思ったので記念に残しておくことにしました!

せっかくなので100均の物を使って簡単にアートに仕上げていきたいと思います。

 

今回選んだデザインは「花束」

春の卒業シーズンにもぴったりなものに仕上がりました。

完成したものがこちら!

パッと華やかな花束です。

一見難しく見えますが、このアートはダイソーの物を使用しているので誰でも簡単に同じようにできます!

 

準備するもの

  • スタンプパッド
  • レース柄のマスキングテープ
  • 花のシール

 

まずはスタンプパッド!

スタンプパッド(カラフル、4色セット)jp.daisonet.com

ダイソーにはフィンガーペイント用の絵の具があるのですが、それだとなかなか綺麗な手形が取れません。絵の具でもいいのですが、片付けが少し面倒…。

そこで私が使っているのが、スタンプパッド!

手や足に直接ポンポンとスタンプをつけてムラなくインクがつけられたらそのまま用紙に型を取ります。

取れたらアルコールシートなどで拭き取るだけ!

すぐにインクが落ちて綺麗になります。

ただ注意点があります!

本来肌に使うようには出来ていないので、肌が弱いのお子様には向かないかも知れません。娘は肌が弱めですが、今の所荒れたことはないのでこの方法で手形足形を取っています。不安がある方は手形足形用のインクも売っているのでそちらを購入してください。

上の方にアートをするので出来上がりをイメージしながら下の方に足形を取ってください。少し斜めにすると雰囲気が出て可愛く仕上がります。

 

足形が取れたら次はシールでデコレーションしましょう!

まずはマスキングテープでリボンを作りましょう。

レースシール4jp.daisonet.com

このマスキングテープはレースの山がついているので左右対称に作りやすいです。もちろん他のデザインのテープでも可愛く出来ます。サテンリボンなどを使って立体的に仕上げてもいいかも!お好みで作ってください!

いよいよお花部分。

これはもうただひたすら貼るだけ!

今回はカラフルな花束にしたかったので、私は3種類のシールを使いました。

シール(フラワー、ホワイト)jp.daisonet.com

 

ダイソーにはたくさんのシールがあるので色を統一させてもいいし、もっとポップにさせてもかわいかも!

シール選びのポイントは

  • さまざまな大きさの花がある
  • 長さのある花がある

この2つを念頭に置きながら選ぶとバランスの良い花束が作れます!

いっそのこと、子ども自身に貼ってもらっても思い出になるかも知れません。

周りに余った花を散らしたら、完成!

花束の足形アートです!

額に入れて飾ったら完璧です!

早速買いに行ってきます。