Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

衣替え!必殺吊り下げハンガー

重い重い腰をあげ・・・やっとやりました、衣替え!

私はすごくズボラな方で、なんでもギリギリにならないとやれないのですが、そろそろ冬服にも限界が来まして・・・。やりましたよ、子どものために!

自分のことだと面倒臭くても、人のためなら頑張れるんですよね。

 

私は家事の中で何が一番嫌いか聞かれたら真っ先に

洗濯物を畳むこと

と答えるくらい嫌いです。

だってすぐに着るんですよ?なのになんで畳まなきゃいけないんです?意味がわからない!

なので、新居では畳まない仕組みを作りました。

ウォークインクローゼットです!

すごくドヤって言いましたが、皆さん知ってますって話ですよね。

これすごく便利ですね〜。干した洗濯物をそのままかければいいんですよ?

ハンカチや靴下は流石にたたんで仕舞いますが、家事時間が大幅に短縮になりました!!

でも、これには落とし穴があったんです。もうお気づきかと思いますが、そう、

衣替え・・・。

せっかくウォークインにして畳むということをしなくなったのに、衣替えではそれをしなくてはいけません、それも大量に!もう憂鬱で憂鬱で。

というわけで私にとって衣替えは鬼門です。

でもね、もう3月だし、春だし、桜も咲いたことだし!好きな映画を観ながら頑張りました。

そして衣替えに合わせて導入したのがこちら

吊り下げハンガーです!

ニトリやネットでも購入可能ですが、気にいるデザインのものがなかったので自分で用意してみました!

必要なものは

  • 木製丸棒
  • 麻紐

どちらもDAISOで購入しました。棒の端に紐がかかるくらいの溝を作り、好みの高さで固定します。出来上がりです!作業時間30分ほど。

これだけで簡単に収納が2倍になりました。私はここの上に夏物、下に冬物と分けてしまうことにしました。それによって・・・

上下を入れ替えるだけで衣替えの完了です!

衣替えが一瞬で終わります!これで冬がいつ来ても大丈夫、すぐに衣替えできます。

あまりにも便利だったのですぐに子ども服コーナーにも導入しました。

子ども服の衣替えも一瞬で終わるようになったのですが、それ以外にもいいことがありました!

今までは朝、私がチョイスした服を2パターンくらい見せてどちらか選んでもらっていたのですが、2段にしたことで自分で届くようになり、朝の支度を一人でできるようになったのです!なんという棚ぼた!なので子どもの服は上が冬物、下が春夏物になってます。

まだまだお手伝いが必要なことはありますが、朝の時間が少し楽になりました。

時々全身ピンクでびっくりすることもありますが、それもいいかと微笑ましくみています。

 

1週間ほど使っていますが、ズレて落ちるなどの不具合は今の所ありません。ウォークインクローゼットがある方、吊り下げハンガー本当におすすめです!