Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

お手軽に!iPhoneで桜を撮るポイント

春の訪れを感じる季節がやってきました。

桜の花が咲き誇り、日本中を彩っています。

今回は、iPhoneで桜の撮り方についてお伝えし、実際に撮ってみた写真を紹介します。さらに、2023年4月4日現在の関東付近の桜の状況もお届けしますので、ご覧ください。

 

まず、スマートフォンで桜を撮るポイントですが、以下の3点が重要です。

  1. ライトアップされた桜を撮る場合は、三脚を使う
    夜の桜を撮る場合、手振れが気になります。そこで、三脚を使うことで手振れを防止し、より美しい写真を撮ることができます。
  2. ピントを合わせる場所を選ぶ
    スマートフォンのカメラは自動でピントを合わせますが、撮る場所によっては自動ではうまくピントが合わないことがあります。桜の場合、花びらの先端や、花の中心部など、撮りたい箇所をタップしてピントを合わせるようにしましょう。
  3. 背景を意識する
    桜の美しさを引き立てるためには、背景を考慮することが大切です。特に、青空や水面など、明るくて清々しい背景と合わせると、桜の美しさが一層引き立ちます。
    以上が、スマートフォンで桜を撮る際のポイントです。では、実際に撮ってみた写真を見ていきましょう。

この写真は、昼間に撮ったものです。花びらの先端にピントを合わせ、背景に青空を選びました。

この時、iPhoneポートレートモードを使い、フィルタを「ビビット(暖かい)」を選択します。

そしてピントを合わせたい桜の花をタップし、太陽のマークを上げ下げして明るさを調節したら、桜の淡いピンクと青空のコントラストを綺麗に撮ることができます。

 

こちらは地面付近から撮った写真です。娘が一歳の時に撮りました。可愛いですね〜笑

子どもと桜を撮る場合、子どもの近くからなるべく地面に近づき下から煽るように撮ると、桜と一緒に雰囲気のある写真が撮れます。桜も満開が過ぎている時でしたが、その散った花びらで遊んでいる時を狙って撮りました。

このように工夫して撮ると満開が過ぎた桜でも可愛い写真が撮れます。

 

さて、2023年4月5日現在の関東付近の桜の状況についてですが、今年の桜の開花は例年よりも早い傾向にあります。関東地方でも、すでに満開を迎える地域も出てきています。ただし、この時期の天気が不安定であったり、寒波が来たりすると、開花が遅れたり、花が散ってしまうこともあるので、注意が必要です。

新宿御苑では夜桜イベントの「NAKED桜の新宿御苑2023」も開催されているようですね。まだまだ夜は冷えるので、桜のライトアップをご覧になる際はしっかりと対策をしていってくださいね。

 

以上、スマートフォンで桜を撮るポイントと、実際に撮った写真、そして2023年4月5日現在の関東付近の桜の状況についてお伝えしました。皆さんも、自分なりの桜の愛で方を見つけ、この春を楽しんでください。