Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

はさみ遊び

今週は俳優の中村倫也さんとアナウンサーの水卜麻美さんの幸せな報告と共にスタートし、いつもはゆっくり見れない「ZIP!」をゆっくり見るために早起きして家事を済ませました!

みなさんはご覧になりましたか?私は水卜さんの「私が彼を幸せにしますんで!」という宣言にうるっときてしまいました。

幸せになりますではなく、幸せにしますというのがなんとも水卜さんらしくて素敵だなと。最後のサプライズ登場も、お二人の掛け合いが微笑ましい!ずーっとニマニマしながら見てました。

朝から幸せな気持ちにしていただきありがとうございます。末長くお幸せに!

 

ここのところずっと雨が続いていたのでお家遊びも飽きてきてしまい、何かいいものはないかとDAISOへ行ってきました!そこで買ってきたのがこちら!

「はさみのれんしゅうちょう」

最近の娘のブームがハサミとノリだったのでこちらを購入してきました。

今までは折り紙を5cm幅くらいに切ってサインペンで線を書いたものを切って遊んでいたのですが、準備が間に合わないくらいさくさく切れるようになったので練習帳デビューしてみました!これが娘に大ヒット!もっと早く買いに行けばよかった。子どもが生まれてから行く100円ショップは今までと全く変わりますよね。100円ショップ大好きになりました!

練習帳は1冊に23パターンあり、全てカラー印刷。紙質もしっかりしているので切りやすく貼り易い!本当なぜもっと早く気がつかなかったんだろう。食いしん坊の娘はピザのトッピングやハンバーガーショップのページがお気に入りでした。

すごい集中力で1時間ほど遊んでいました。子どもが集中している時のとんがりのお口が可愛くで大好きなんですよね。この口を見ると「脳の回線がつながっていってるぞ〜」と嬉しくなります。

私は子どもが集中している時は話しかけないようにしています。せっかく集中している時に話しかけると、集中が途切れてしまい、別の遊びになってしまうからです。なのでそばで見守り、娘から話しかけられた時にはそれに答えています。絵やパズルをしているときもです。ついつい「可愛くかけたね」「これはこっちじゃない?」など声をかけてしまいそうになりますが、グッと堪えて。見せに来てくれた時にだけ反応し、見たままを伝えています。先ほどの「可愛くかけたね」は私の価値観でしかないからです。「いろいろな色を使ったんだ!」「大きな丸が書いてあるね」と。その方がバリエーションも増えるし、子どもが嬉々として店に来てくれる気がします。ここら辺のお話もまたしていきたいな。

では、また!