Shioriのボーナスタイム

育児がひと段落した主婦が隙間時間に好きなことを綴ってます

子どもと行くのに最強のお花見スポット見つけた!

こんにちは、Shioriです。

 
新学期が始まる前に思いっきり体を動かして遊ぼうと思い、いろいろ計画してたのですが、全て天候の関係でキャンセル…
先日やっと行けました!
 
神奈川県小田原市にある「こどもの森わんぱくらんど」!
 
知り合いに教えてもらってからいつか行ってみたいと思っていたところです
この春休み中に行こうと思ったのですが、中々予定が合わず…
春休みギリギリになってしまいました
 
しかもここ、桜がめちゃくちゃ綺麗&子どもとサクラの写真が撮りやすい!
時期がずれたおかげで桜の季節になり、大満足の休日になりました!
 

「こどもの森 わんぱくらんど」について

odawara-jigyo-kyokai.jp

  • 住所;神奈川県小田原市久野4377
  • 入場料;無料
  • 駐車場;あり
  • 駐車料金;小田原市 510円
  •      一般   1010円
  • 定休日;月曜日(祝日の場合は翌日)
 
小田原厚木道路荻窪ICから車で3分
山の上にある大きな公園です
 
台数はたくさん確保されていますが、土日祝日の午前中に利用する場合は事前予約が必要なので注意!
GWなどの繁忙期には早めの予約がおすすめです
駐車料金は当日受付でお支払い
現金のみなので用意しておくと安心です
専用HPで駐車場の予約をしたらスクリーンショットなどで保存しておくと便利です
 
第1から第3までありますが私のおすすめは第2駐車場!
第1駐車場に停めると遊具があるところまで結構歩かなくてはいけなくなります
 
園内はこども列車やロードトレインも走っているのでそれに乗りたい方は第1駐車場に停めるといい感じで有効活用できると思います!
 

どんな遊具があるの?

遊具エリアは大きく分けて3つ!
 
  • ターザン広場
  • 冒険の丘
  • サクラの丘

それぞれに大きめのおスレチックが設置されています

わんぱくらんどは起伏に富んだ地形を生かした豊かな自然環境の中で、子どもたちが自由に体を動かせるようになっています。

なのでそれぞれのエリアに行くのに距離が結構あるので事前にシミュレーションしておくと効率よく回れます

 

サクラの丘

文字から見てわかるように、このサクラの丘がいちばんのお花見スポットになります!

私たちがまず行ったのがここ

小さな丘に背が低めの桜が所狭しに植えられていて、どこを見ても桜!丘に登ると圧巻です。

そしてこの丘の上に子どもに立ってもらい、下から煽るように写真を撮ると…

こんな感じでいい感じの写真が撮れます!

公園などにある桜は背が高く、子どもと桜を同時に撮るのは中々難しいのですが、ここならどこから撮っても綺麗に撮れるんです

 

子どもがいるとゆっくりお花見もできないかもしれませんが、ここなら大丈夫!

この丘のすぐ後ろには「小田原城アドベンチャー」があります!

これは本物の小田原城をお手本とした遊びの城で、天守閣を目指して攻め上がるというコンセプトがあります

よく見ると小田原城の形になっており、銅門や二丸御殿など細かい設定があるんです!

アスレチックの内容も丁度よく、わんぱくらんどの一押しです!

 

ターザン広場

サクラの丘から次を目指すと次に出くわすのはターザン広場!

ここは全長44mの長いローラー滑り台とターザンロープ、木登りネットがあります。

この木登りネットは別名「スパイダーネット」と呼ばれるものでネット越しに下を見るとちょっと怖いけど、勇気を振り絞って上まで登ると眺めは最高です。

全体的に対象年齢が高めのエリアです

 

冒険の丘

コスモワールドやカラカラの森、わんぱく砦などと呼ばれる大型遊具があります

中でもコスモワールドは1階を宇宙基地、2階は月面をモチーフにして作られており、全身を使って遊べるので、大人気の遊具でした!

 

お昼ご飯やおやつは持ち込みがおすすめ!

わんぱくらんどには売店などは用意されていません!

なのでランチを公園でする場合は事前に持ってくるのがいいです

この日はキッチンカーが何台かありましたが、必ずあるわけではないようなので現地調達は難しそう

自動販売機はあるので飲み物は大丈夫!

至る所にベンチや東屋があるのでそこで食べてもいいし、レジャーシートを敷いてお花見を楽しみながらランチを楽しんでも良さそうでした!

 

駆け足での紹介になりましたがいかがでしたでしょうか?

入場料不要で家族みんなが満足できる最強スポット、「こどもの森 わんぱくらんど」

お出かけ候補にぜひ!

 

では、また。